【等身大のドラッカー】 マネジメント編 4日目 | 繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

杏林予防医学研究所 細胞環境デザイン学 認定講師
ホメオパシーセンター世田谷下北沢 センター長
相性数秘術協会 代表
ホメオパス 自然療法士 藤川由紀

おはようございます。
ドラッカー好きの 異色な自然療法士&セラピストサポーターの 藤川由紀です りぼん

毎日ドラッカーの一言を ブログにあげています。一週間の期間限定で、テスト運用中。
今日で4日目かな。

 
セラピスト目線の 私なりの かなりかみ砕いた(おおざっぱな?)解説もつけてます♪


それでは早速 今日のひとことキラキラ



【企業とは何か】
企業=営利組織ではない

利益は、個々の企業にとっても、社会にとっても必要である。
しかしそれは企業や企業活動にとって、目的ではなく条件である。
企業活動や企業の意思決定にとって、原因や理由や根拠ではなく、
その妥当性の判断基準となるものである。(中略)

利潤動機なるものは、的外れであるだけでなく害を与えている。
この観念ゆえに、利益の本質に対する誤解と、利益に対する根深い敵意が生じている。 (中略)
しかし、企業は、高い利益を上げて、初めて社会貢献を果たすことができる。


= 【エッセンシャル版】 マネジメント 第一章 企業の成果 より =

 
りぼん お金を稼ぐことが、仕事の目的ではない。お金のために仕事をするのは間違っている。
   だけれども、高い利益を上げることなしに、社会貢献をする、ことはできない。
   利益を上げることは、仕事をする必要条件である、ということ。

   「誰かの役に立てるなら、お金が儲からなくてもいいの。
    お金が欲しくてやってるんじゃないんだから。」 
   なんて考えてませんか?(←昔のワタシ?(笑))
   ちょっと考え直したほうがいいのかもしれませんね。
   
   
   


hoshi* 3月15日・29日・4月12日(木) 10:30~15:30
  女性のためのビジネスコース   お申込はこちら ビックリ
  (次回は、5月17日・31日・6月21日(木)です。)