小6.4男子のママです。
アラフォーワーママです。

起立性調節障害疑いの長男。
血液、脳波、心電図などいろいろ検査してもらいましたが、どれも正常で、なんとも言えないが、
起立成長性障害かなぁ…
という長男です。

発覚は昨年、合唱時に具合が悪くなることが度々発生し、検査してもらうことになりました。


今年に入り、朝、ふらつきがあり、起き上がれない。ということがしばしば発生するようになった。


月2回くらいは遅刻して学校行ってます。


今日も体調悪そうで、私が在宅だったため、午前中は寝て、給食前に学校へ行きました。

(基本、遅刻時は教室まで親同伴)

遅刻の時は基本パパが同伴してくれている。


遅刻に付き添ったのは久しぶり。


校庭を親子で歩いていると、3階の窓から、サッカー友達が手を振ってくれた。


と思ったら、昇降口まで走って降りてきてくれたサッカー仲間笑い泣き


いこーぜー!とか言ってさ。

泣けてくるよね。


3人は隣のクラスなのに、わざわざ長男のクラスまできて、「みんなー、○○来たぜー!!!」と笑い泣き


すっかり元気そうに教室に入って行った長男でした。


不登校の子に見られがちな、起立性調節障害。


だが、うちの子は学校は大好きで、目立ちたがりで、サボりたいわけでもない。


朝は彼の「ふらふらする」「起き上がれない」という言葉を信じ、無理な登校はさせず、潔く遅刻の判断をしてます。


無理して学校行くと、結局、保健室で寝る羽目になる…。


起立性調節障害は、思春期の子に起こりやすく、自然と治ったりするそうです。


気長に…。