小3.5男子のママです。

アラフォーワーママです。


長男、サッカー少年で健康児なんですが…

なぜか合唱で歌を歌うと、具合が悪くなるという…

謎の症状が出ることが発覚。


症状としては、

・気持ち悪い

・頭が痛い

・フラフラする


先日、検査してきました。


検査した際、先生は「もやもや病」を疑い、脳のMRIを撮ってくれたようです。

が、脳には異常はなく、もやもや病ではないとのこと。


もやもや病とは…


なんとびっくり!!


調べていただいて良かった!!!

そして、もやもや病ではなくてよかった!!!


他には、血液検査の結果は問題なく、鉄分なんかも問題なし。


ただ、起立性負荷テストという検査をしたところ、

寝ていた状態から、起きた時の心拍の上昇が通常より高く、「起立性調節障害」ぽいとのこと。


成長期にはよく見られる病気で、朝、なかなか起きられないなどがよくある症状らしい。


長男は、確かに朝は弱い。

が、朝、ふらついたり、気持ち悪いといった症状はない。

彼はどうやら、合唱や笛など、長く息を吐いたりするのがダメなようです。


なるほどー。


ネットでしらべたところによると、起立性調節障害には以下のような症状があるようです。

長男は、10.11も該当します。

10については、今回の症状を本人にヒアリングしていたら発覚しましたびっくり


以前から、「この音嫌い」と言っていた生活音があるのだが、その音を聞いた時も、合唱の時のように、頭痛や気持ち悪くなることがあったとのこと。


ただ嫌いな音、くらいに思っていたのだが、具合が悪くなるほど嫌いだったとは…びっくり

(よく、弟がその音を発すると、喧嘩するくらい怒ってたのはそういうことだったのか)


頭痛や気持ち悪いといった症状が出ると、立ちくらみのように、少し経てば治るため、とくに言わなかった。とショボーン


サッカーでも、「今日は具合が悪くなって少し休んでた」というのは度々本人から聞いたことがあったが、

夏だったこともあり、軽い熱中症かな?

今元気ならいっか。くらいに思ってた。


今まで気づけなくてごめんー。


起立性調節障害は、成長と共に治るようだが、気になるようなら薬も処方できるとのことで、本人希望のもと、薬を処方してもらうことにしました。


朝晩の2回。


めんどくさがりな長男が、自ら薬を飲むと言ったので、本人も治したいという思いが強いのだろう。


お薬は、ミドドリンという薬です。



起立性低血圧(立ちくらみ)等に効く薬のようです。


少しでも症状が改善されれば良いです。


生活習慣で気をつけることとして調べてみたら…


水分と塩分を多めに、とある…。


実は、長男はひどい夜尿症だったため、小さい頃から、夜20時以降の飲食を禁止してました。

夕飯も塩分は控えめに、味噌汁は飲まないように!

と、ずーっと言ってきたんです。


今は夜尿症は治りましたが、その習慣が抜けておらず、

慢性的に水分・塩分不足になっていたのかもしれない…。


夜尿症には良かれと思っていたことが、

別の病気の要因にもなっていたのかもしれない…。


でも今回、原因がわかってホッとしました。

担当の先生も、ちゃんと聞いてくれる先生で本当によかったです。


こういった症状は、ただのサボりのように思われがちですしね…。


さて、そろそろクリスマス🎄

ぼちぼち準備もしなくては…

毎年準備が遅くて困っちゃいます。


先ほど注文いたしました💦

最近パパがこちらを買ったばかりなんですけどね…