小3.5男子のママです。

アラフォーワーママです。


小5長男、学校で音楽会に向け、合唱の練習をしているのだが…

「合唱の練習中に度々具合が悪くなることがあります。」と、担任より連絡帳を介して連絡があった。


症状としては、

・気持ち悪い

・頭が痛い

・フラフラする

状況により、休ませたり、保健室に行ったりしているとのこと。


知らなかった…。


長男は、発熱前に「フラフラする」と訴えることが多いため、彼の「フラフラする」には注視していたのだが、合唱の時のフラフラについては知らなかった。


本人曰く、発熱前のフラフラと、合唱時のフラフラは違うようです。


酸欠?

貧血?

コロナで合唱なんてろくにしてこなかったし、気づかなかったなぁ。


とりあえず、かかりつけの小児科へ行き、近くの総合病院の小児科の紹介状を書いてもらい、

昨日、長男と総合病院に行ってきました。


どこまで検査してくれるんだろう…

と、あまり期待せずに、病院後、サッカーへ直行できるように準備して病院へ。


総合病院の小児科受付前…、


サッカー少年、場違いよねー。笑


喘息やら熱やらで具合悪そうな子供達と付き添いの親達で席が埋まっている中、


元気そうなサッカー少年と、その親。


は…っ。


少し離れてよっか…。笑


何しに来たんですか?感満載。

持参した漫画を読む長男。

床屋の待合じゃねーんだぞ。的な。


小児科の先生、良い先生で、話をしっかり聞いてくれて、

・血圧

・採血

・心電図

・起立負荷テスト

・MRI

の検査をしてくれることになりました。


この症状が出たのは最近で、音楽会の練習が始まってからなのかと思ったら、サッカー中にも度々具合が悪くなることはあり、ひどくなる前に、自ら休んだりしていたらしい。


夏場、「今日のサッカー、フラフラしたから少し休んだ」と言っていたことはあったので、

暑かったもんね。熱中症かな…

と思っていたが、どうやら違かったみたいだ。


気づくのが遅くなってしまってごめんねぇ。


寝ながら心電図測ったり、15分間立ったままで、血圧・心電図を測ったり。


初のMRI。

頭に響くような音がしてしんどかったようですショボーン


よく頑張った。


終わったらサッカー行く予定でしたが、採血もしたため、先生に止められました。


大人しく帰りましょう。


検査結果は後日なので、原因がわかると良いな。

原因がわかったとして、結果も怖いが…。


まずは結果を待つことにします。