小3.5.男子のママです。

アラフォーワーママです。


今日は会社の後輩2人と久しぶりにランチに行きました。

2人とも年長さんのママ。

今年入学なんだって爆笑


入学準備おつかれーなんて話をした中で、

夜のおねしょの話になった。

まだまだ、おねしょするんですよ。と。


それね…


全然問題ないよ!


だって、我が家の長男、4年までひどい夜尿症だったもん。


◼️1年生

毎日おねしょ。おむつ使用。毎晩たっぷり。

なんなら、24時頃に1回➕朝方にもう1回なんて日も


◼️2年生

夜尿症の薬を飲み始めました。

おむつは履きたがらなくなり、パンツで寝るが、

2日に1回もしくは、3日に2回おねしょ。

毎日、シーツ洗ってた気がする。


◼️3年生

引き続き夜尿症の薬を飲み続ける。

が、2〜3日に1回はおねしょ。


◼️4年生

夜尿症の薬を飲めば、おねしょをしなくなる。

が、薬のおかげ。

試しに薬を飲まないでみたら…

おねしょをした。


薬のやめ時に悩む…。


サッカー合宿には薬を持って行かせた。


◼️5年生

進級のタイミングで、自ら薬を飲むのをやめた。

(本人からは事後報告だった)

が、おねしょをしなくなった!!!

そして、4〜6時頃トイレに起きるようになった。

(トイレ後に再び寝る)


と…夜尿症歴は長かったー泣き笑い

が、5年になり、ぱたりと治った。


夜尿症は、体質なんだな。とつくづく思います。


2つ下の弟は、保育園の頃からおねしょをしたことがない。

お風呂後にお水を飲んでも夜中にトイレに行くこともない。

18時くらいにうっかり寝てしまっても、朝までトイレに行かずに済むタイプ。


かたや長男は、

20時以降の飲食禁止。

夕飯は塩分控えめ、フルーツ禁止。

お風呂上がりは氷で水分補給。

それでも、夜中にたっぷりおしっこが作られるえーん


もう、こればっかりはしょうがない。

体質だもん。


加えて、寝たら、おねしょをしても起きない。

通常、尿意を感じると睡眠が浅くなるらしいのだが、

うちの子は、爆睡。

気持ち悪かろうが寒かろうが、爆睡。


年長のときは、保育園で昼寝をしてもおねしょをしてた。

そんな長男は保育園の時から、昼寝を嫌がっていた。

保育園のおねしょが続いた時に本人に聞いたら、

「最近、寝ちゃうんだよね…」と言われ、衝撃だった。


お昼寝の時間、寝ないように頑張るらしいのだが、疲れて寝ちゃう日は、おねしょをしてしまうようだったえーん


元々保育園でも昼寝を嫌がっていた彼は、小学生になってからは昼寝は一切しない。

ただ、旅行とか、帰りの車で疲れて寝てしまう時は、おねしょをすることがあった…。


昼寝でもおねしょだなんて、

もはや夜尿症の問題じゃなくて、

睡眠障害なんじゃないだろうか…とかも疑った。

が、

先生は、睡眠の質も成長と共に変わるから、気長にいきましょう…言っていた。


今思えば、ほんとにそうだと思う。


長男が飲んでいた薬は、夜中におしっこが作られにくくするお薬でした。(ミニリンメルト)


進級前とか、夜尿症を気にしてる親御さんって多いんじゃないかな…って思う。

そのくせ、相談しにくい内容ですしね。


私も近所のママ友には相談できなかった。


おねしょが理由で、3年のサッカー合宿は欠席させたし…。


4年の合宿は、薬を持参して参加。

これも、健康カードに書くか悩んだ。

どこで噂が広がるかわからないし…。


そんな彼も、5年の合宿・林間学校は、薬すら持っていきませんでした。


毎日のようにシーツを洗っていた日々は大変だったし、旅先にも、実家にも欠かさず防水シーツを持参し、

シーツを敷き直す。ということをしていたりと、

今思えば、本当に大変だったなぁ…。


あと、結構同じ悩み抱えている人、いるんじゃないかな…と思うんですよね。

みんな言わないだけで。


ちなみに、我が家のシーツ対策は、小さい防水シーツをシングル布団に少しずつ重なるように4枚敷いて、その上にボックスシーツを掛けてました。

大体、おねしょすると4枚のうち2枚が濡れるので、ボックスシーツと防水シーツを2枚だけ洗う。

という感じでした。


防水シーツの真ん中におねしょの日は、ラッキー!って感じ。


夜尿症、悩ましいとは思いますが、

いつか治ると思うので、気長に気長に待ちましょう。


一年生なんて、周りもおねしょしてる子たくさんいますよ!!


ちなみに私は、こちらに出会い、夜ナプキンから解放されましたニコニコ

防水シーツのような生地が内蔵されていて、ナプキンが不要になりました。


夜ナプキンの買い忘れからも解放され、快適です。


このショーツ、ブルマのような感じなので、私は日中はナプキン派です。