【レシピ】万能きのこのオイル蒸し。 | naonaoらいふ☆彡 〜ゆるっと毎日楽しく学ぶ〜

naonaoらいふ☆彡 〜ゆるっと毎日楽しく学ぶ〜

naonaoです。
自分をアップデートしながら、楽しく毎日を過ごして行きたい!
好きなこと、思ったことを書いたり、
気づきや学びを少しずつアウトプット、楽しいことを書きたいと思います。



きのこを大量購入するといつも作っちゃう
健康効果が沢山のきのこ!簡単レシピです。


  万能きのこのオイル蒸し


〜材料〜

きのこなんでもOK3種類くらい (各1パック.しいたけなどは3、4個くらい)お好みです。

塩麹大さじ1.5 or塩小さじ1とお酒大さじ1 

油(オリーブオイル、菜種油など)大さじ1.5


〜作り方〜

きのこの石づきを取り、汚れを拭いて、ばらばらにする。しいたけやマッシュルームはスライス、エリンギは裂いても。(水洗いしないでね)

蓋があるお鍋にオリーブオイルを入れ

きのこを入れる

きのこの上に塩麹(塩、酒)を乗せて、蓋をして中火にかける。

きのこから水分が出てくるので、お鍋を少し振ってみる。(焦げるようだったら水をほんの少しだけ足す)

ふつふつしてきたら蓋をあけて様子をみます。

きのこが半分位の量になっていて、きのこに火が通っていたら出来上がり。(10分以内で出来ちゃいます)








色々な料理に活用出来るように、塩分は控えめにしてあります。お好みで調整してください。 

にんにくや鷹の爪を入れるレシピもありますが、色々使えるように入れないで作っています。



パスタやスープ、お料理の付け合わせ、サラダなどに活用してください。

ピラフなど炊き込みご飯にも使えます。



保存は冷蔵庫で5日位です。