最近、なぜかワーワー騒がしい番組がダメになってしまいました
お笑いとか大好きですが、最近はお笑い芸人さんはネタをやらないで、バラエティでトークしたりクイズに出たりでなんだかな~って感じで・・・。音楽番組はミュージックステーションくらいですよね。NHKのSONGSは好きですが。
見るといったら旅行番組とか紀行番組・ドキュメンタリーとかが落ち着きます。
前置きが長くなりましたが、NHKの「ファミリーヒストリー」という番組。すごくいいです!!
著名人の家族の歴史を徹底取材していき、著名人の知らなかった家族・祖先の歴史を一緒に見ていくというもの。
見ていると、自分の励みにもなる言葉など、心に響くものがあります。
今回は女優の余貴美子さんでした。取材は彼女のルーツをたどり台湾・中国へにもおよびました。
宮川大輔さんのヒストリーもすごく印象深かったです。お祭り男とも呼ばれている大輔さんの先祖に「神田明神」に深くかかわっている方がいました。(神田明神は江戸三大祭りのひとつ)
次回は俳優の浅野忠信さん。前回の放送を再放送してほしいという意見が多かったらしく、再放送されるので楽しみにしています。皆さんも機会がありましたら是非ごらんになってみてください