先週、ブータン国王夫妻が来日されましたが、ホントに素敵な国王と王妃でした。
それは容姿だけではありません。気品・立ち振る舞い・・お人柄の良さが滲み出ている感じがしました。
国王のあの笑顔・・ほんとに癒されました。
私が心に残ったのは被災地の小学校に行った時に子供達に「竜は自分の心の中にいる。自分の竜を育ててください」と言ったお言葉。竜はブータン国の象徴で国旗にも描かれていますね。
国会での演説では日本国民をほんとうに誉めていました「たとえどんな状況であろうとも略奪などもせず、秩序や規律を守る国は他にない」と。ほんとに日本のこの状況を思ってくれてなんだか涙が出てきてしまいました
被災地の魚市場を視察され、王妃は涙をぬぐっておられました。
このようなお二人が治めているブータン国は「幸せの国」に違いありませんね。物の豊かさでなく、心の豊かさ。
なにかわさわさしている今の日本になにかほっとやすらぐ気持ちを与えてくれたように思います。
最終日の夫妻は民族衣装からスーツをお召しになり、帰国されました。
このスーツ姿も素敵だったな
来日からブータン国のアクセス数が数百倍上がったとか。
今日の新聞の旅行広告の欄には、ツアーの広告が載っていました。きっと旅行者も増えるのでしょうね。
国王夫妻、ありがとうございました