まだまだ暑い中ですが、幼稚園の運動会がありましたニコニコ

 雲ひとつない空




 コロナ禍でずっと学年別でしたが、今回は久しぶりに全員参加、観覧者の人数制限もなしでとても盛り上がるものでした。
 熱中症と感染症の心配もあり、お弁当はなし、午前にすべて詰め込んで解散ではありましたが💦

 年長さんは最後の学年のためオープニングダンス、親子競技、ソーラン節、クラス対抗リレー、フィナーレのパフォーマンスとなかなかの忙しさ

 母「インスリンポンプどうする?」

 まーちゃん「思いっきりやりたいからとりたい」

といわれていたので、途中で2回こっそり親がテントに血糖値を見に行って高ければ一度ポンプをつけて対応、低ければ補食しながら参加したいと伝えていたのですが、、、

 ところが当日、ぐんぐん上がり続ける↑↑謎の血糖値、、、
興奮しているだけかもしれないけれど、3時間ほどあるので、ここでポンプをとると危険だなぁ。

 娘にそれを伝えると、納得はしてくれたがポンプが気になって順位が遅くなっては嫌だからクラスリレーだけは絶対とって走りたいとのこと

年少のときはこんなにこだわらずだったのにねニヤリ

 担任の先生に事情を話しポンプをつけての参加をお願いすると、ダンスの衣装など捲れてもポンプが見えないように工夫してくれていました。

 ソーラン節、園長先生の和太鼓にあわせてすごい迫力

 親子競技、保護者の起こす面白ハプニングのおかげで盛り上がり

 そして10時半すぎにリレーの前にポンプの回収にクラステントに向かいます。

 まーちゃんに頑張ってねと伝えるとともに、やはり200を超えているので40分ほど基礎が入らないことを考えて0.1ボーラスをしてからはずす。

 そしてリレー!1クラスで2チームずつ作り、自分のチームの順位だけではなく、クラスでも総合で順位を競う年長さんの1番盛り上がるイベント

 娘のチームは序盤の最下位から徐々に追い上げる熱い展開で3位、クラス順位は2位。
 子供達は、泣いていたけれどバトンも落とさず、誰も転ばず、みんな一生懸命走っていてすごく感動的なリレーでした。
 
 年長さんでもここまでクラスで団結して、負けたことを理解して悔し泣きしていることに、なんだかまた逞しく成長したなぁとしみじみ感じているところです。

終わった頃には血糖値も下がり始めていて、無事に行事がまた一つ終わって良かった良かった、、、

ところで、帰る途中にまーちゃん希望のマクドナルド、ハッピーセットをテイクアウトして自宅についたころ低血糖アラート



 最後のボーラスは余計だった?やはりインスリンポンプでも運動会の1型糖尿病のコントロールは難しい。

 慌ててハンバーガーとオレンジジュースを先に食べ始めました。

ハッピーセットのおまけのりかちゃん人形。
なんとシークレットりかちゃんというちょっと当たると嬉しいおもちゃが入っていました。




これには親子で大喜び。

運動会とともにとても嬉しい思い出になりましたニコニコ