一ヶ月がんばって練習してきた運動会が無事終わりました。まーちゃんは楽しかったみたいで、嬉しそうに爆睡しています。


まだまだ、減ってきたとはいえコロナにきをつけなければならないため、まーの幼稚園は年少、年中、年長の順に時間差で開催することが決まっていました。


まーは8時半集合、10時15分終わりのため8時に自転車で出発!(自転車ない夫歩き)。残念ながら大人2名と乳幼児のみ入れるとのことだったので兄お留守番。


教室に入る前、インスリンポンプをちらっとみて血糖値を確認。216。うーん、ちょっと高いけどなにもしない。下手に入れて低血糖も嫌ですし、補食というほどでもありませんでした。


保護者スペースでまっていると元気よく行進で入場してきました。沢山練習したんだね(ジーン)


簡単に園長先生があいさつをしたあと、本来なら園児全体でする体操がありました。年少さんは体操しているだけでかわいいので得ですウインク


そして次に徒競走。チップとデールの自分で工作したお面を横につけ、途中でどんぐりのぬいぐるみをとり、かかえてゴールするというもの。

園長先生「女の子はピンクのどんぐりが人気ですが、頑張って走りましょう!」


最初、この意味がわからなかったんです。でも、いざ色とりどりの先生自作のぬいぐるみが並べられまーの番になって、、、

よーいどん!のピストルとともにスタート!

公園などで鍛えまくってる足の断トツ早い活発娘まーちゃん。即どんぐりのところにたどり着きます。でもでも、ピンクのどんぐりを掴んだ途端立ち止まってにんまりニヤリその後スキップ走りで結局3位。ズッコケそうになりましたえー

他の組も自分とピンクのどんぐりの距離を考えず3人ほどがピンクに走り寄っている間にクールな女の子がさらっとブルーをつかんで一位になったり、ピンクのどんぐりがとれないあまりトボトボどんぐり持たずにゴールにいってしまう子が出たり色々と面白かったです。

年少さんはこれだから面白いです。年中になると真面目に競争しちゃうのでウインク


最後はダンスでした。かわいい衣装をきて楽しく踊れました。右左逆に回っている子もいましたが踊っているだけでかわいいのでOKです。


最後にお土産をいただいて終了でした。


そのまま流れ解散だったのでまーを迎えに園庭へ。そして早速血糖値確認。あれれ?236上がってます。でもまあ実測は家でよいかとそのまま。

仲良しのお友達と少し写真をとって、自転車で帰宅まで30分。もう一度血糖値を確認すると168(実測も)


緊張で血糖値上昇→ホッとして下がったとかでしょうか?1型糖尿病難しい。この動きは新パターンです。メモしておこう。




参加賞のメダルです。
今回は2時間弱という短い時間と朝1番の年少枠ということもあり、1型っ子にとってコントロールしやすくて助かりました。
しかし、来年普通の運動会に戻ったらお弁当を挟んで一日なので、色々と工夫が必要そうです。参加競技も増えますしね。

でも、これで秋の1番大きな行事が終わりホッとしました。アラームもならなくて良かった!


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村