6月に入ってから寒暖差や梅雨の影響もあるのか、幼稚園でバタバタと風邪で休む子が増えてきました。
 まーちゃん、普段はあまり風邪をもらわないのですが、今回は鼻水ズルズル。咳ゴホゴホ。
本人は熱はないですし、元気ですがしっかりお風邪さんです笑い泣き
 幼稚園は、コロナが5類になってから熱がなければ登園OKとはいわれているものの(コロナ、インフルエンザ含め指定の感染症ではない場合)これはさすがに本人にも周りにもよくない状況、、、二日ほどお休みしましたニコニコ

 まーちゃんは
「暇だー、幼稚行きたーい!公園行きたーい」
 と騒いでいましたが、症状は軽くともシックデイの血糖値はとっても正直で、ご飯も不規則、変な時間にお昼寝で無茶苦茶な血糖値。特に夜間の血糖値はしっかり250をキープしてまったく下がってきません。

 あまりに下がらない時はインスリンポンプのオートモードを解除して、基礎レートを上げる対応のほうがよいかもしれませんが、今回は補正ボーラスをいれつつ二日ほどで戻りました。



 この夜間の血糖値、咳が治った途端、100〜150に元通り。わかりやすいことです。

そんなこんなで週の前半はお家でダラダラ、後半は元気に幼稚園にいっていました。

そして先週末は子供達2人のお祝いに少し遅れましたが美味しい焼肉屋さんに行ってきました。



冬からゆらゆらしていたまーちゃんの前歯が二本抜けたこと。これで安心してご飯が食べられると前歯のない顔でにっこりお肉を頬張っている娘は幸せそうでした。
そして兄の運動会のお疲れ様会もかねてです。

兄はもともと静かで運動もそこそこタイプ、運動会では目立ってはいませんでしたが堅実にクラスに貢献していましたウインク後は最上級生として頑張っていたのは、保健委員をしている彼、腕章をつけてコケた下級生を救護テントに誘導していたことでしょうかキョロキョロそんな兄ですが、小学校最後の運動会(所属の白組は優勝)、嬉し楽しかったようです。

焼肉の血糖値ですが、焼肉の脂質もですが、一緒に飲んだオレンジジュース、カーボ不明の揚げチヂミ、デザートで爆上がり&その後ダラダラ
ボーラスを入れるタイミングも遅かった?



本当に難しい💦