年明けから、まーちゃんにはある悩みがあります。

歯がグラグラするえーん
 ちょうど乳歯から永久歯に生え変わりが始まる時期なんですよね。

 歯が痛いという経験をしたことがない娘は歯がグラグラして痛みがあることが気になって気になってしょうがない様子。口の中や、目は敏感なところでもありますしね、、、

 ご飯も、おやつも補食もどちらかというともぐもぐとゆっくり噛んで食べるまーちゃん。その時に歯が揺れてさらに時間がかかります。ご飯なんて食べるのに一時間以上、、、こうなるとボーラスをいついれるか悩むなぁ、、、キョロキョロ

いつも食前に入れていたボーラスなのですが、ご飯やパンを半分以上食べたところで入れるに変更!なんとか低血糖にならずうまくいきはじめました。

 幼稚園のお弁当も事情を話してまーちゃんの定番デザートのうさぎりんごをミニゼリーに変更!
なんとか完食して帰ってきています。



そして先日、相談したかったかかりつけ医の歯医者さんの予約がやっとまわってきました。

まーちゃんの歯をみた先生はきっぱり

「うん、しっかり大人の歯がうっすら下に見えますね😀(しかも2本同時)。とても良い位置なので自然に抜けるまで頑張りましょう。ご飯も柔らかいものばかりだとよくないので普通にね!まだ最初の2本で全部大人の歯になるまでは時間がかかるから痛くない位置で食べるとか工夫してのりきりましょう」

虫歯もありませんでした

 まーちゃん、先生に説得されてホッとした様子。
 母や幼稚園の先生は歯が生え変わるんだよと説明していたのですが、5歳児なりに虫歯かもしれないなども心配していたようで、はっきり歯科医の先生に言ってもらえて安心したようです。頑張ります♬と言っていました。

 でも、しばらく食べるのには時間がかかりそうで「特に低血糖のときは心配だね。どうしようね?」と家族内で話していたら

 仕事帰りの夫が、これで大丈夫だろうとヤクルト20本抱えて帰ってきました。でも賞味期限は8日後、、、

 えっ?1週間でそんなに低血糖にはならないでしょうと思わず心の中でつっこんでしまいました。