木村裕子オフィシャルブログ 鉄ヲタだって人間だぁ! Powered by Ameba

1月5日に行った仙石線仙台~石巻の状況を改めて報告します。


沿線の詳細状況は当日のブログ


http://ameblo.jp/yuyu385-1/entry-11127515855.html


をご覧ください。



仙台からは仙石線と言えばの「マンガッタンライナー」が


現在も元気に走行中です!



仙石線の電車は


仙台~高城町駅までと矢本~石巻駅が運行中で


途中の運休区間は松島海岸駅でJR代行バスに乗り換えます。

木村裕子オフィシャルブログ 鉄ヲタだって人間だぁ! Powered by Ameba



電車が走っている区間は被害が大きい小さいの差はありますが


お店がやっていたり人がたくさんいたりと動きがあります。


だけど運休区間に入ると景色が一変し


別世界に来たのかと思うほど時が止まってしまっていました。


木村裕子オフィシャルブログ 鉄ヲタだって人間だぁ! Powered by Ameba



でもその中でも


真新しいバラストの敷かれた線路があったり


木村裕子オフィシャルブログ 鉄ヲタだって人間だぁ! Powered by Ameba



保線さんが点検や調査をしていたりと


木村裕子オフィシャルブログ 鉄ヲタだって人間だぁ! Powered by Ameba



確実に前に進んでいるんだという希望もちゃんと見えました。

代行バスの終着矢本駅の駅舎はそのままで


ここから運行区間へ乗り継ぎます。


木村裕子オフィシャルブログ 鉄ヲタだって人間だぁ! Powered by Ameba

矢本から石巻までは


車内から見た限りではほとんど被害もなく


小さい子が列車に手を振ってくれる場面もありました☆



そしてマンガの街、石巻駅。

木村裕子オフィシャルブログ 鉄ヲタだって人間だぁ! Powered by Ameba



ここには数年前に乗り鉄で遊びに来た事があって


駅の周辺の様子も知っていたので


震災直後にテレビで見たこの街にあるマンガロードは信じれなかった。


でも、観光客とは無縁だったこの場所をマンガの街にすると


半年で25万人のお客さんが遊びに来てくれる程の一大観光地に変身。


そんなアイディアと人を喜ばしてくれる力のある街なので


必ず復興を実現出来ると思います。


そしてそれを支える為にも、みんなで仙石線に乗りに行きましょう!!!



>ツイッターでリプライをくれた方へ


ちょっと気になったのでここからお返事させてもらいますね(^^)


女川にはおみやげ屋もありません。行って後悔しました。

なんにもできないし、なんにもしないよそ者が邪魔になるだけです。

自分の価値観は変わるでしょう。でも自己満足だと思います。行くなら石巻までです。

普通にお土産物が売っていて食事も出来る町までにするべきです。

あなたのブログをみて女川に行きました。影響力あるんですよ。考えは変わりませんか?


ブログを読んで、行って下さったんですね。ありがとうございます。

現地の方とお話されましたか?


私も行くまではあなたと同じことを思っていました。

行って何が出来る?

何不自由なく暮らしているよそ者があちこちの写真を撮る姿を見て現地の人に失礼じゃないのか?


でも、以前復興ツアーで三陸鉄道へ行かせて頂いて、私は間違っていたんだなぁと感じました。

そして今回も女川へ行って、また同じことを思いました。


女川駅周辺で佇んでいると、軽トラックに乗ったおじいちゃんがわざわざ車を止めて話しかけてくれたんです。


「どこから来たの?東京?来てくれてありがとね。」


そこで自分が思っていた不安を聞いてみると


「来てくれる事が嬉しい。例え100円、200円でもお金を落としてくれたらそれでいい。

 東北がんばれ!東北へ行こう!ってテレビで言ってるでしょ?

 でも実際来る人っていないんだよね。テレビも芸能人も来たのは直後だけ。

 こうやって行動してくれる人っていないんだよ。忘れないでね。また来てね。」


そう言ってくれましたよ。


ただね、自分の職業は言えませんでしたが、これには申し訳なく思いました。。

それにキレイ事かもしれませんが、行かなくて後悔より行って後悔のが何億倍も立派だと思います。


代行バスは18きっぷで使えますが、僅かながら乗車代を使わせてもらいました。

たかだか数百円が何になる?はい、私もそう思います。

でも100人来たら、1000人来たら??

そして自分の行動で誰か1人でも喜んでくれる人がいるならば、あなたの行動は間違ってないと思いますよ。


あなたの仰ぐ通り、石巻まででもいいと思います。

支援の仕方は人それぞれですしね^^

ただ、誰かに行った事を伝える時「行くべきではない」とは伝えないでもらえたらと思います。

勝手なお願いですが。。。


きっと同じような不安な気持ちを持っている方もいると思います。

なので、素直な感想を教えて下さったことに感謝しています。ありがとう。

そして、行って下さってありがとうございました!