「売れない•反応がない」は卒業!
あなただからと選ばれる愛され作家への道
池堂友理奈です。
高くても売れる「愛され作家」が持つ大事な視点
何であの人は
高いのに売れてるんだろう…
自分と似たような商品なのに、
2倍、3倍の値段で
どんどん売れて行く…
そんな人気作家さんを見ては、
羨ましくて、
悔しくて。
私のもそんな差が無い様に見えるし、
十分可愛いのに、
何で売れないんだろう。
私だって頑張ってるのに…
って口とんがらせて、
最後は、
私の作るものなんて
誰も求めてないんだよ、きっと。
と、ガッツリ凹む。
楽しいけど…
しんどいな。
イケドウはそんなモヤモヤの中
布小物作家として約7年間活動していました。
モヤモヤするし、
時々凄く孤独になって、
辞めたくなる。
それでも
やっぱり好きで、
頑張ろって思って、
手芸本を見たり、
YouTube見たり、
販売サイトで売れてるものを見たり。
研究研究。
そして、
これならイケそう!!
謎にヒットの予感がしてwww
大量に作ったポーチも、
結局ほとんど在庫になる…
(ガーーーン。涙)
写真が悪いの?
結構イケてるのになぁ。
みんなもっと見てよ~~!!泣
心の中でそう叫んでました。
(いや、もはや声に出ていたかもww)
そんなイケドウもビジネスを学び、
その時何で、
上手く行かなかったのかが、
今なら良く分かります。
頑張ってなかった訳ではない。
色々分からないなりに、
やろうとしていた!!
でも…
楽しいから作りたい。
売れたい。いくら稼ぎたい。
商品をよく見て欲しい。
って
考えてる事が、
ぜ~~~~んぶ、
【 自分目線 】 だったんです。
本当に、
MA・JI・DE
ビックリするくらい
自分の事しか考えてなかったYO!!www
(ふざけていません笑)
売れない原因って色々あるけれど、
「高くても売れる」
そして、
ただ売れてるんじゃなくて、
お客様から愛されて売れている人
は必ずある事をやってるんです。
作家業であっても、
講師業であっても、
どんなビジネスでも、
同じ。
めちゃくちゃ大事な事。
それは~~~
【 徹底的なお客様目線 】
です。
良く聞く言葉だし、
当たり前やーーーんと
思われるかもだけれど、
それがそう簡単ではない!
発信1つを取っても、
・どんな言葉を使ったら一番伝わりやすい?
・どうやったら発信がもっと読みやすくなる?
・その言葉お客様知ってる?
・その写真は本当にイメージしやすい?
こんな風に当たり前に
考えられるようになるには、
繰り返し、繰り返しの
練習が必要です。
スポーツでも楽器でも何でも同じですね^^
イケドウも、
まだまだ修行中の身!w
投稿した後は必ず最初から読み返して、
パソコンで書いた記事は
スマホアプリから見返して、
分かり辛いところはないかな?
読みやすい改行具合になっているかな?
細か〜くチェックして
微調整しています^^
(皆さんに読みやすく書けていたら嬉しいです)
絶対売れっ子になる!!!
という自分の強い想いも
もっちろん大事だけれど、
そこを叶えるための主役は
【 お客様 】
であることは忘れてはいけません。
じゃぁ、そのお客様って誰?
誰の役に立てる?
誰を幸せに出来る?
作りたい!の気持ちが大きくて、
すっ飛ばしがちなその部分。
でもでも、そこが抜けていたら、
「お客様目線」なんてなれません!
是非今一度じっくり向き合って
考えてみて下さいね^^
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イケドウ自身、
失敗ばかりを繰返しながらも、
今、本当にありがたい事に、
「ゆりなさんが大好きです!」
と言って下さる、
大好きなお客様とばかり
お仕事が出来るようになりました。
そこに辿り着くまでの経験、学んだ事で、
皆さんのお役に立てたら幸せです。
お客様目線でリピートを生む!
商品設計のヒントについては
こちらもご参考下さい^^
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今日も最後までお読み頂き
ありがとうございました。
この内容が少しでも参考になっていたら
幸いです♡
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