カリテ対策② | 2027年中学受験 梅子のブログ

2027年中学受験 梅子のブログ

早稲アカで勉強をがんばる梅子の日記です。

月曜日が祝日だったこともあり、順調に進んでいたはず のカリテ対策。

 

昨日、理科 演問の計算問題がほとんど×で、解き直しもしていなかったことが判明。。。

(進捗チェックしていなかった私が悪いのですが、、)

 

貴重な算数勉強時間を削って、理科 計算問題 解き直しを一緒にやってみることに。

 

溶解度の問題で、実験が1 ⇒ 2 ⇒ 3と進むにつれて変化する 温度・水の量等が頭の中で整理できず、とりあえず水100gで計算してしまっていることが判明。。。

 

明日のカリテに何とか間に合わせるため、各実験での条件を見える化(書き出して整理)してから解いてみることに。

 

最初は、各実験のビーカーの絵を書いていましたが、テスト中にそんなお絵書きは かなりの時間ロス、、、

 

下記のような 雑な表 をさっと書く練習をしたところ、雑な表を見ながらだと計算問題もなんとか解けるように。

 

 

雑な表作戦 がカリテでどこまで通用するか不明ですが、、

本日のカリテは これで何とか乗り切って

(撃沈しそうですが。。。)

 

組み分けテストに向けて、梅子にあった方法を探してみようと思います!