今年2月、稗粒腫という顔にできる小さな白い点のようなデキモノが気になり『東京美肌堂』のサービスを受けてみた。



売り文句は、通院不用。

医師とのオンライン診断は無料。

医師が選んだ自分に合った内服薬が送ってくる。



オンライン診断で医師に勧められた「美肌力アップ基本セット」3カ月コースを契約した。


値段は15,840円。

画像はもう1ヶ月強飲んでます。↓↓

こういうのは即効性はなく、時間がかかる物だと思っていたので3ヶ月で完治は無理だろうけど、若干でも効果が見られたら続けてみようと思っていたのだが…


今月、超敏感肌で皮膚科に行った時、ついでに「稗粒腫でこういった3種類の内服薬は効きますか?」と聞いてみたら…



「効かへんで」と一蹴された。滝汗



「その処方は肝斑とかニキビメインや」



「まぁ、多少シミがあるから服用したいなら2種類は処方するで?あと1つはあんまり意味ないわ」



「それに稗粒腫は今の医学では予防も治す薬もない。取り除くしか無い」



「レーザーで焼いたろか?」



と言われ、稗粒腫はレーザーで一瞬で無くなった。



あのオンライン診療は何だったのか?



東京美肌堂に解約連絡しなければ、自動更新されてしまうので、先程解約の電話をした。



本来は医師の診断と言ってる以上「稗粒腫は治りません」と、正直に言うべきだが、内服薬のセットの「ノルマ」があるのか「事実は言わないルール」なのか、私に「基本コースセット」を勧めたのだ。



ちなみにレーザーの皮膚科だと「基本コース2種類」のみの診察なら、診察料は数百円、内服薬1ヶ月分の薬代が数百円だったので合わせて1,000円以内だろう。しかも1日3回分。セットは1日2回分。



私は来月も肌の経過観察で通院するので1ヶ月だけ処方してもらったが、言えば2〜3ヶ月分は処方してくれるだろう。



まぁ、これが美肌オンライン診断の実態。



セット内容がその人の悩みとドンピシャに合えばいいが、合うものが無い場合や、内服薬では治らない場合は事実は言わず、何らかのセットを「あなたに合う」と勧めてくる。



こういう美肌オンライン診療ビジネスは、医師だと思ってはいけない。



医師免許のある営業マン。






前回の皮膚科のこと↓↓