夏! | 川村優希オフィシャルブログ「川村優希の 優希100%なカルテ」Powered by Ameba

川村優希オフィシャルブログ「川村優希の 優希100%なカルテ」Powered by Ameba

内科、予防医学、アンチエイジングを専門とする医師です。

連日、ものすごく暑いですねあせる


みなさんは、水分摂取しっかりできていますか??

今回そんな話をできる機会を頂きました(*^^*)

 


7月31日(土)16:00-16:55

BSフジ『もしもで考える・・・なるほど!なっとく塾』

 

2本立てのうち、後半の「もしも水分を摂らなかったら?」というテーマで講師役として出演していますおねがい



 

昨年も出演させていただいて、今回が2回目!

前回はリモートだった塾長の森田健作さんに直接お目にかかれました(#^.^#)

収録から日にちが結構経っていて、まさに水分摂取が大事な真夏の時期に放送です。



コロナ禍でも水分不足は要注意です。

自粛生活をしていても、屋内でも熱中症、脱水症のリスクがありますし

マスクをしていると、水分補給の回数が減りがちで脱水になりやすいという面もあります。



あとは、私もワクチン接種を手伝っていますが、ワクチン接種の場でも

接種会場にたどり着くまでに汗をたくさんかいて脱水状態となったり、

そこにプラスαで注射の緊張などが加わってめまいや気分不快を訴えられる方も見受けられます。



また副反応で発熱が注目されていますが、

発熱で脱水傾向になりますから今の時期だとより注意が必要だと考えています。




宜しければ放送もぜひご覧ください照れ