手話♪ | 川村優希オフィシャルブログ「川村優希の 優希100%なカルテ」Powered by Ameba

川村優希オフィシャルブログ「川村優希の 優希100%なカルテ」Powered by Ameba

内科、予防医学、アンチエイジングを専門とする医師です。

5月ももうすぐ終わり...☆
実は私は4月から手話の勉強を再開しています!
そろそろ2ヶ月たちますが、なんとか習慣として続けられています。


大学のときは手話サークルに所属していて、
先生に手話を習ったり、「手話ソング」(歌の歌詞を手話で音楽に合わせて表現するもの)を発表したり楽しく活動していました(*^^*)

手話ソングはみんなで指先までぴったりと同じ動きを合わせるために何度も練習して、
文化祭や病院内コンサートなどで披露させていただきました♪♪


大学時代は手話技能検定3級まで取ったのですが、
手話も語学と同じでやはり使わないとすっかり忘れてしまって…
少しでも取り戻したくて4月から再開しています(OvO)

{A9944104-771D-4A02-B779-C9BA686DFC76:01}
これは指文字で私の名前のゆうきをやっています。
手話のときは口の動きもつけます。
指三本でお湯の湯気をあらわして「ゆ」
「う」は特に成り立ちはないようです。
「き」はきつねを表現してます(*^^*)

手話の成り立ちは面白いし手話を覚えるうえでも役立ちますよ^ ^


普段は主にNHKの「みんなの手話」と「ワンポイント手話」をみながら練習。
みんなの手話では三宅健さんがナビゲーターをされていて手話がすごくスムーズで、
私も三宅さんくらい流暢に手話が使えるようになるのが目標です(o^^o)

そのためにはもっと普段から手話を意識して実践しないとですが...
地道に続けたいですね(*^^*)


今日も夕日がとても綺麗でした!
{FCDF418D-C591-4CEE-90D9-E4F365C530AE:01}

明日も良い一日なりますように...☆