とうとうコロナ+に(~_~;) | machadonの気まぐれ日記

machadonの気まぐれ日記

H28.10.28ダックスのナナ19歳1ヶ月でお空へ。
小さい時から旅立つ時まで本当に良い子でした。
これからは、あれこれと気の向くままに綴ろうと思います。
(ブログへの誘導かなと思われる方のコメントは
削除させて頂きますね)

去年の秋に娘とムコ殿、

義妹さん(次男さんと

その娘ちゃんも3人)たち、

今月の半ば頃には息子のお嫁ちゃんが

(息子は狭い住まいにもかかわらず、

罹患せずでした、

もしかしたら軽くて無症状だったのかは不明だけど元気ありでした)


他に知り合いもわりとよく

コロナになってしまったという話は

聞いてたので

今まで罹患しないできてる自分もいつかは?と思ってはいたけど、ほんとになってしまうとは💦


症状出たのが、(日)の夕方くらい?

喉がイガイガしてちょっと痛いかなー

くらいで熱は36.6くらい


(月)の朝は37.4になってて

喉が痛い、けど動ける元気はある

念の為に降圧剤を毎月もらってる

かかりつけ医の内科に電話したら


検査できるのが37.5以上にはなってるので、先生の判断によってするかどうかは

不明なんですけど…と言われたけど

喉が痛かったのでその薬だけでも

もらえたらと…

車で待機してくださいねと言われるも


自転車しか乗れないので5分くらい

だからまだ元気あるので

自転車で行きますというと


外のベンチで待つようになりますけど

寒いですから、大丈夫ですか?

暖かくしてきてくださいねと…

午後になると風も吹く予報だったから

なんとしても午前中にと思って

自転車で行きました

厚手のコート買っておいてよかった


ベンチで問診かいてそこでも

熱はかったら36.2くらい

(自転車でからだ冷えたんかな?)

あら!熱ないです〜と

笑いながら言ってたんですけど


外で待ってたら先生が

フェイスガードつけて、綿棒持って

こられて(やった、熱ないけど

検査してもらえるとホッとしました

降圧剤飲んでる常連患者さんだし

寒いのに、自転車で来たから検査

してくれたんかな?)


で、10分後に再び先生が結果

(抗原検査ね)持って…


コロナ、線一本出とるね

軽めやけど陽性になっとるわ、って😣

インフルエンザの方はマイナスでした


喉の炎症抑える薬とカロナールを

これまた、隣の薬局から医院の

玄関横のベンチで待ってたら持ってきて

くれました


こういう時は室内には入らずに

ぜんぶ外です

って、毎月降圧剤もらいに行ったとき

よく見てた光景なのに

(ほとんどみんな、車待機で私みたいに

ベンチで待ってる人は見たこと

ないけど)

帰りも自転車こぐの、そんなに

そんどさはなくて…


そーいえば、前日娘夫婦とこに

2時間くらい滞在して

一緒にケーキ食べた😱と思い出して

帰ってからあわててLINEしたら

4日目の今も問題なしで大丈夫とのこと

このままうつってませんように…


先週は1人行動はしてないんだけど

どこでうつったのかワカラナイ


(金)から三連休、オットと行動したけど

今のところオットも

うつってないようで元気です


医院から帰宅してオットにもLINE

夜ご飯なにか買ってきてと…

オットはご飯作れない人ので

ヨシケイさん利用してるけど

食材が余ってしまう、おまけに

(水)は生協も届いて…いつもより

少なめの注文でよかったけど

もう冷凍室パンパンです💦


熱は高くても38.0まで

食欲はまあまあふだん通りだけど

いつもほどは食べてません 

(月)の夜は、まさかコロナと言われる

とは思ってなかった朝のうちに

野菜スープ作っておいたので

それと残りご飯で済ませました

(オットはお弁当買ってきたのかな?)

スープ作って、しばらくしてから

喉の痛みが気になって医院に

電話して受診したってことです


あとは

オットに頼んだ助六寿司とか

レンチンの冷凍おかずのストック

があったので(オットの昼弁用に

買ってあります)それとオニギリ

とパックのサラダをオットが小皿に

分けてくれてたのでそれらを…


なんせご飯も、無洗米なのに

炊けない(炊かない)ので…

朝も食パンも買ってあるのに

食べようと

しないでウインナーパンとか

サンドイッチとか買ってきたり

(食パン賞味期限過ぎてしまった

冷凍室にも入らない、処分しか

ないかな😣)


部屋は完全隔離はしてません

娘の部屋にベットとTVあるから

そこに行くと言ったら

今はもう

そこまでせんでもいいんやない?と


ご飯は別々で食べて

私もう、歩くときには除菌シート

持ち歩いて触ったところは

拭くようにしてます

食器は自分で食べたもの(箸とコップ

くらい)洗ってます


ふだんはリビングのソファを

ベット代わりにしてそこで

過ごしてます

換気は朝、昼、夕方3回くらい


オットはリビングとつながってる

茶の間で…

リビングには背を向けて座るので

(ふだんから)お互いにマスクは

してて、必要以外の会話はせず!

会話も距離は保って簡単に…


ご飯食べて用心すんだらさっさと

二階の寝室行ってくれたらいいのに

なぜか?いつもの時間の22:00

くらいまで茶の間でテレビ見てる💦


私もリビングのテレビ、違う番組を

ボリューム小にして見たり…

早く上がってくれたボリューム

大にできるのに…


うなされるほどのしんどさはないけど

とにかく喉がめーっちゃ痛い😣

痛いのになぜか生唾よくでるから

ゴックンしてしまっては

イターッ😭ってなってます

(けど食べられのはなぜ?)


カロナールも最初は毎食後に

のんだけど、そこまで熱ないときは

様子見ながらで飲んだり

飲まなかったりで、

3日目の昨日のお昼からは

飲まなくて36.6〜37.0くらいに

なってきました


今朝は喉の痛みも少しましに

なりました

昨夜2日ぶりに夕飯前に

オットが出てから続けて

お風呂入って、いったん出て髪を

乾かしてる間にお湯が抜けたから

再びお風呂掃除にはいって

でてきた時は、もう立ってられん

くらいしんどくてしんどくて💦


しばらく洗面所においてる

小さい温風ヒーターの前で

へたり込みました

が、なんとか服をきたけど

ご飯たべるのもしんどくて

少し横になって…

(食べんの?ってオット…

私コロナなんですけど、

久々のお風呂って

めっちや疲れるんですけど、って

心中でぼやいた)


食べられそうになったから

オニギリとレンチンおかず食べた

けど、咀嚼するのにこんなに体力

使うの?ってくらいしんどくて…

半分くらい残して(薬飲むのために

食べてるようなもんです)

あとはソファでだらーんとしたけど


寝ることじたいも、枕に頭置いてる

だけでもどこか力はいってるような?

寝るのも疲れるーと思ってしまった💦


(日)に症状でたのてゼロ日と

して、検査した(月)が1日目で

数えて5日間…金曜日までが隔離日

けど、金曜日過ぎてもちゃんとしたもの

食べてないから?体力落ちてる

から…しんどさはまだ続くかなー?


不完全隔離状態だから

オットも今後なにか症状でてこないか?

ちょっと様子伺いしなくてはです

稀に重症化もあるので、その稀に

入る可能性だってゼロではないから

大丈夫になってきてもしばらくは

気が抜けません💦


娘がヨシケイの食材2日分

貰ってくれるというので、今日事務所に

出てくるからオットに渡してもらうよう

渡しました


オットはふだんは帰宅したら

お風呂入ってご飯たべて、ちょっと

仕事したりパソコンしたりして

あとはテレビタイム 

(するのは、自分のことだけ)


けど、今は自分で食べて簡単な

洗い物して(水切りかごは排水口は

洗ってない)、ゴミ出しもお願いしたので

行ったり、お風呂も自分しか入らない

時は洗ってるし…

洗濯物は一回だけしてくれた

(干し方てきとーやった)

まあまあ、よく頑張ってくれてます


けど、私が先にオサラバしたら

娘夫婦か息子夫婦がお世話せんと

生活できんのとちゃう?って

思ってしまう😅


4日目にしてだいぶ楽になったので

こうやってブログアップしよかなー

と思いました


こんなソファなので
ベッド代わりにも使えます
好きなようにテレビ流しながら
寝られるのは快適かな🤭

部屋から出る時は、この滅菌シート
持ち歩いてドアやらスイッチやらは
シート持って触ってます
ゴミ袋もソファの近くに置いてて
あちこち捨てないで
そこに捨てるようにしてます


(日)に娘宅で食べたケーキ
娘夫婦のセンスで揃えてる
お皿やカップが可愛い〜💕
パンのお届けも…



長くなったけど
このまま投稿しまーす
ご飯作りしないでいいのは
助かると思ったけど…
上げ膳据え膳も中途半端だから
いがいとめんどくさくて💦
宿に泊まっての上げ膳据え膳なら
もっと気楽なのになー
(お金はかかるけど)

追記〜
最初の2日間は🚻が近くて
こんなに水分排出されるの?
って思うくらい
このところ塩分やら
糖分取りすぎてたからかなー
けど、水分減るイコール体重減る?
と嬉しかったりも(笑)
もちろん補給も必要なので
アクエリアスとかお水とか
緑茶用意してちょこちょこ飲みました
増えてきてた体重も3日で
マイナス2.5くらい減ってます
今後、よくなっても維持しなくては…

あとはしんどいときは、
からだの力が抜けるような不快な
痛いような?へんなだるさが
ありました(これも今はだいぶ
なくなってきたかなー)
お腹の具合もたまにかるい腹痛
緩めになりつつだけど便秘よりは
ましやなと思います