雨は嫌だー!雨だとベビーカーが出せないので、妹ちゃんを抱っこで傘をさすため、ゆゆと手をつなぐこともできない。
「傘まっすぐさして!濡れてるよ!走らないよ!お母さんの横!模様は見ないよ!」と言い続け、病院には入りました。
診察前の身長体重測定
127.5センチ、28.9キロ
小学二年生男子の平均身長は122.6センチだそうなので、ちょっと大きめ。
2月生まれを考慮すると、結構大きめです。
で、診察。
開口一番、先日の睡眠中の無熱発作の話をして、トピナを増やすことにしました。
もともと今が50mg。
トピナは体重当たり3~、ということなので、ゆゆの体重からなら90mgくらいが下限。
とりあえず70mgにしました。
セレニカとマイスタンは現状維持。
だって、減らしてからゆゆの発達が伸びたから。
明るくなって、指示が通りやすくなって、笑顔が増えて…
これを戻す気にはなれません。
模様に関しては、相変わらず私から離れるとすぐ見ようとします。
通学のバスに乗った瞬間から、模様見てるし(-_-#)
しかし、その話を主治医にしたところ
「それは、子供がお母さんに隠れてこっそりお菓子を食べるのと同じだね」と
なんか、その言葉ですっと楽になったものがありました。
そうか。
親の目を盗んで悪いことをするのって、よくある事だよなぁ。
どうして、どうして、と思い続けて来たけど、当たり前だよなぁ。
何か一つ、つかえが取れた気がします。
トピナは増やしましたが、まだ全然有効量ではありません。
次回は血液検査なしです。
ちなみに今のゆゆの血中濃度。
クロバザム 69
デスメチルクロバザム 3731
トピラマート 1.7
(セレニカR 450mg、マイスタン6mg、トピナ50mg)
マイスタン10mgの時はデスメチルは5260でした。