Bonjour à tous!

ゆきですお母さん

 

2024年2月10日から今までも、

毎晩夫ウサギさんの下半身(約15分)マッサージをしてあげます昇天

偶に夫ウサギさんも私の足をマッサージしてくれる(2分にっこり

夫婦愛があるから大丈夫飛び出すハート

 

フランスでも日本と同じ、

毎年「6月の第3日曜日」は父の日です。

ウサギさんはACDCのバンドが好きなので、

彼の息子から「ACDCのバンドキャップキャップ」をプレゼントでもらった。

 

フランスの母の日は、

日本の5月の第2日曜日とちょっと違う、

毎年「5月の最終日曜日」です。

フランスの母の日にフランス人はカーネーションを贈る習慣がなく、

薔薇、チューリップなど季節のお花や鉢植えが選ばれたりする。

 

フランス人夫ウサギさんの息子と元嫁二人が、

パリから車で我が家に三泊四日(土~火)遊びにてくれた。

夜には懐かしのダイヤモンドゲーム(Dames chinoises)四人で遊びました風鈴楽しかったバレエ

幸せな時間をくれて感謝の気持ちいっぱいです。

 

 

 

二人が帰る前に、

息子が急に私に報告した。

お父さん「ゆきちゃん、僕が歯磨きするときに蛇口から網のような部品が落ちてきたアセアセ

お母さん「なんだろう?網目のような部品?あんぐり

幸いYoutubeの動画を参考して、

無事泡沫キャップを取り外して、

一人で近所のホームセンターに行って、

白人店員さんに「この部品はどこにありますか?」と聞くと、

「洗面台用ですか?」「はい、そうです。」

 

 

早速ドイツドイツ製の泡沫キャップ(Mousseur robinet salle de bain)を手に入れた。

2.20ユーロ。

色は違うけど、

取り付けると自力で直した。

人生初の蛇口の泡沫キャップの交換を経験しました。

いい経験をさせてもらった指差し

 

執刀医からかかりつけ医への報告書の内容、

「L'état cutané montre une peau de bonne
qualité mais très adhérente au plan profond par manque de massage et stimulation.」

肌の状態は良好で高品質ですが、

マッサージや刺激が不足しているため、

乳房全摘手術後の傷が深層筋膜に重度癒着している。

2024年8月30日11時、

次回の受診日になります。

 

Quand t'as rien, pas d'argent, seul, c'est la mort, mais elle n'est vraiment pas facile...

乳がん再発の抗がん剤治療中の心肺停止で亡くなった高校の同級生の葬儀が終わった。

 

2024年5月27日、

夫ウサギさんが3月22日にオンライン申請のフランスパスポート、

やっと連絡が来ました。

夫ウサギさんは市役所に取りに行ってパスポート更新無事終了。

日本10年用パスポートの手数料は98.09ユーロ+海外手数料2.26ユーロ、

合計100.35ユーロが掛かった。
(窓口では現金で114ユーロ)

日本パスポート出入国のスタンプを押したり、

ビザを貼ったりするためのページ数45枚もある

フランス10年用パスポートの手数料86ユーロでしたが、

ページ数はなんと26枚だけ使える。

さらに、

日本旧パスポートはVOID(失効)という穴が開けられて返却してもらえますデレデレ

フランス旧パスポートは返却不可そのまま市役所に回収されてしまうチーン

こうして、

12月の冬バカンスで台湾行きの飛行機航空券とホテルは手配済みウインク

もともとの予定(9月の南仏旅行)はあとから入った予定で、

キャンセルして仕事を優先していました泣き笑い