Bonjour à tous!

ゆきですお母さん

 

午前12時、白人の郵便配達員さんの手から待望な戸籍謄本が届きました。

彼が多分受け取り時電子サインで緊張しすぎて、

夫ウサギさん宛ての郵便物の渡し忘れそうになった。

郵便配達員さんが玄関から出て、

すぐに急いで戻ってきて、

夫の郵便物メールを私に渡しました。

お父さん「これ渡すの忘れてた!」自転車

 

令和六年(2024)の春。

きのう春分の日、

気温少しずつ上がってきた、

近所の公園にお散歩、

満開の桜がお出迎え。

とても綺麗です桜

 

 

私と夫ウサギさんのパスポート更新手続きを進めています。

夫ウサギさんは年末のバカンスに向けて、

パスポートの更新をしました。

 

フランス人のフランス旅券申請手続きは、

めちゃくちゃ簡単で楽でしたひらめきひらめき

まず、

オンラインで

 

 

仮受付手続きをするから。

その後、

https://timbres.impots.gouv.fr/pages/achat/choixTimbres.jsp

クレジットカードで電子印紙(Timbre fiscal éléctronique)を提示された金額

フランスの10年旅券申請手数料は86ユーロを指紋認証で本人確認して支払う。

支払いが済むと、支払い証明書をダウンロードして、

市役所の旅券受取予約取ったら、

あとは待つだけです。

 

逆に国外からオンラインで日本日本旅券の更新手続きは、

フランスのと比べたら使いづらい、

外務省が提供する在留届の電子届出システムORRネット)にログインしてから、

 

外務省のアプリをダウンロードしても

 

 

直接開けて申請はできません真顔

必ずORRネットIDログインしてから、

途中でスマホの申請アプリに直接遷移させ、

アプリ・端末とも言語「日本語」

地域「日本」に設定しないと、

アプリ起動しない。

しかし、

正しいアプリが動作しても、

パスポートの読み取りの所で

「アクセストークンがありません。

申請メニューから再起動してください。」

という内容のエラーメッセージが出て、
何度やっても、

それ以上先に進めないねー

 

色々試してみたけど、

①アプリのキャッシュを消す、

②日本語設定済のスマホを再起動する、

③アプリをアンインストールして再インストールする、

④ほかのスマホを借りて試す、

全然だめだった。

 

下に、

「顔写真・所持人自署の登録」

というリンクがあって、

事前に白紙に黒ぺんでサインしてスマホのカメラで写真を撮る。

そこでサイン写真と顔写真カメラを登録して、

やっと審査中になった拍手

戸籍謄本など書類、大使館宛ての封筒に受理番号を手書きして、

あとは郵便局へ書留で郵送して、

これでいったん終了と思います。