桜の茶會 | Kisara's eye

Kisara's eye

お稽古好きの日常生活いろいろ。

4月にはいりましたが、桜はいまだ満開にはなっていません。
3月中旬、studiobouquet さんに伺い、
ちゃごとさんの 『桜の茶會』に参加させていただきました。

 

 

こちらの桜はとても美しく私たちを迎えてくれました。

 

 

柔らかな光がさし込む素敵なスタジオで、おいしい中国茶をたのしませていただきました。

 

 

桜色のお菓子もたっぷりfご用意くださって

 

 

う~ん、優しい色のお菓子。

 

 

そして、最初のお茶はこちらの茶器で淹れていただき、

うっとりと、ひきこまれました。

 

 

● 蒙頂雪芽

 四川省の緑茶 新芽の入った新茶です。

 繊細なお味の緑茶で、水色も本当に淡い色。

 

 

何煎も入れていただいた後の茶がらもなんと美しいことでしょう。

 

 

桜の花柄の蓋碗と桜色の聞香杯。

きれい。

 

 

● 凍頂金萱茶

 バニラ香の烏龍茶

 

 

味も香りも楽しんでいただきました。

 

 

コロコロの粒の茶葉がこんなに開きました。

 

 

次のお茶は、

● 天女散花

  福建省、武夷山の岩茶

  焙煎、発酵の高い烏龍茶

  茶葉がしっかりと黒いですね。

  でもなんて美しい名前なんでしょう。

 

 

同じくこちらのピンクの聞香杯で。

おいしくいただきました。

 

 

● 漳平水仙茶餅

  福建省漳平市で作られた紅茶

 

 

タンニンが少ないそうで、渋みもなかったです。

 

 

● 珍珠青柑
  雲南省のプーアール茶、熟茶。

  新青柑の中にお茶が詰まってます。

 

 

柑橘の香がしておいしかったです。

 

 

こんなにもたくさんのお茶をいただき、

桜を楽しませていただきました。