栗崎園(天竜区春野町)の熟成茶(2022年) | 船橋市茶文化資料室

船橋市茶文化資料室

旧・Jun’s茶日記blog
日本茶インストラクター&リーダー
悠々茶館主催【茶書を読む月茶会】書籍
2020-2024/2中国唐代・陸羽『茶経』
2024/3~現在・『茶の民族誌ー製茶文化の源流』

今日の昼下がりの一服。以前天竜に行った時購入した栗崎園(春野町)の秋葉山熟成茶。もう賞味期限が過ぎたが、一応お茶専用の冷蔵庫があるので保管に自信ありニヤリ

やや中国茶式で淹れてみた。

茶葉の様子。

味がまろやかでまだまだ美味しい。

水切りは抜群。今まで使った茶壺の中で一番よいかも。隣の青白磁執壺の水切りが悪い。注ぎ口が短いせいもあるだろうか、急須にお湯を注ぐ時、だらだらっと垂れてくる。茶器はやはり見かけより使ってみないと良き悪しきはしっくりこないものだ。

熟成煎茶、中国に行くときのお茶土産としてgood choiceかなと思ってきた。

栗崎園の秋葉山熟成茶のサイトはこちらへ(30g540円)