ナツメ餡の月餅に自作の紅茶茶餅(ちゃへい) | 船橋市茶文化資料室

船橋市茶文化資料室

旧・Jun’s茶日記blog
日本茶インストラクター&リーダー
悠々茶館主催【茶書を読む月茶会】書籍
2020-2024/2中国唐代・陸羽『茶経』
2024/3~現在・『茶の民族誌ー製茶文化の源流』

暑かった夏が去り、ようやく過ごしやすい秋がやってきました。コロナも一緒に去ってほしいと願うばかりですが、、、できることは心身とも健康に過ごすことです。もうすぐ仲秋の名月。月餅を注文しました。ナツメ餡の月餅が好きです。ナツメ餡は中国語で「棗泥zǎoní」。

昨年悠々茶館秋茶会で皆で一緒に作った「紅茶・小茶餅」。今日はすこしちぎって日本式ガイワンで淹れました。
原料は雲南紅茶の金芽。
蜂蜜のような甘い味わいが長く持続し、ちょっと贅沢な紅茶小茶餅でした。
~「伝統」と「冒険心」を大切にする~
悠々茶館のこれからの目標です照れ爆  笑