一番使う野菜 | まちや 蕎麦日和

まちや 蕎麦日和

札幌市西区の住宅街にある、小さなそば屋です。
摩周産そば粉を使った本格手打ちそばを提供しています。
そんなワンオペそば屋の独り語り。

まちやで一番使う野菜は何だと思いますか。答えは長ネギです。

 

 

なんと言っても、冷たいそば、温かいそば両方の薬味に使いますし、具としても使いますからね。青いところは薄い小口切りにして薬味に、白いところは主に具材にしています。

 

そのほかの野菜としては、天ダネのナス、サツマイモ、カボチャ、大葉。きのこそばのシメジ、シイタケ、マイタケ、ナメコ。冷たいそばの具材として、カイワレ、水菜、キュウリ。大根やホウレンソウなども使います。

 

逆に使わないのは、玉ネギ、ジャガイモあたりでしょうか。自分ではすごく好きな野菜なんですけど、そば屋とは相性が悪いのかな。