まちやレシピ:だし巻の返し方 | まちや 蕎麦日和

まちや 蕎麦日和

札幌市西区の住宅街にある、小さなそば屋です。
摩周産そば粉を使った本格手打ちそばを提供しています。
そんなワンオペそば屋の独り語り。

この間書いた「まちやレシピ:だし巻」の、返し方の説明が分かりづらかったと思いますので、連続画像にしました。うまく返せない方、ぜひご覧ください。

 

卵の代わりにキッチンペーパーを湿らせたものを使っています。

 

スタート位置はここから。

 

思い切って下にもっていきます。菜箸は玉子焼き器の向こう側につけておきます。

 

ここから弧を描くようにして持ち上げます。

 

ここまで持ち上げて、反動を利用して卵を返します。

 

着地します。

 

最初は、思い切ってこれぐらい大きな動作でやるといいでしょう。動きに慣れてくると小さな動きで返せるようになります。