ルンバが動かなくなった! | まちや 蕎麦日和

まちや 蕎麦日和

札幌市西区の住宅街にある、小さなそば屋です。
摩周産そば粉を使った本格手打ちそばを提供しています。
そんなワンオペそば屋の独り語り。

休みの今日、部屋の掃除をしようと思って、

ロボット掃除機ルンバのスイッチを押したら・・・。

あれっ! 動かない!

 

そう、スイッチのランプは光っているけど、

掃除を開始しないんです。

 

充電するところの接触不良化と思って、

充電器にセットして外出しました。

 

戻ってきて、再び掃除しようとしても、やっぱり動かない。

3年くらい前に購入してから、

今まで故障なんかなかったのにぃ!

 

ローラーなどを清掃しても、やっぱり同じ。

ランプは点くけど、動かないんです。

 

それで、ネットで「ルンバ 動かない」と検索したら、

バッテリーの不具合かもと出ていました。

バッテリーを外してもう一度取り付けると、

直る場合があるそうです。

 

さっそく本体裏側のネジを外して、

バッテリーを外してからもう一度取り付けると・・・。

 

やったー! 無事動き出しましたー!

 

いつも頼りにしているルンバ君、

これからもよろしくお願いします♪

 

<無事掃除を開始したルンバ>