指差す男 | まちや 蕎麦日和

まちや 蕎麦日和

札幌市西区の住宅街にある、小さなそば屋です。
摩周産そば粉を使った本格手打ちそばを提供しています。
そんなワンオペそば屋の独り語り。

 

昨日のことです。

仕事終わりにカラオケ友達と、

行きつけのスナックで歌っていました。

 

すると、隣にいた男性(私よりちょっと上の人)が、

私を指差しながら話かけてきました。

 

その人は、それが癖らしく、

離れて座っている人にも、指差して話しているのです。

 

相手を指差すのって、マナー違反ですよね。

気にしない人もいると思いますが、ワタシ結構気になります。

 

何を話しているのか分かりずらかったのですが、

人差し指を上下させながら、何度も何度も指差されるので、

最初のうちはその指を両手でさえぎっていたけど、

どうしてもやめないのでついに、

「人を指差すのやめてください!」と注意しました。

 

店のママも注意してくれて、ようやくやめてくれました。

 

別にその人と懇意にしている訳でもなく、

ただの話したがり屋のオジサンなんだと思いますけど、

注意したことも含めて嫌な感じが残るので、

関わり合いになりたくない人です。

 

まったく、いい歳して何やってんだかー。

 

==黒まちや==

 

<追記>

今回から、ネガティブなことやブラックなことを語る時は、

「黒まちや」の署名を入れることにしました。

よろしくねー♪