新小1⭐入学~1週目。 | 3歳で歩き始めた運動発達遅滞⭐次男のキロク

3歳で歩き始めた運動発達遅滞⭐次男のキロク

2011年1月生まれと2017年12月生まれの6歳差男の子育児
次男は運動・精神発達遅滞
3歳2ヶ月で歩き始めました

入学式🌸から数日経った今日です。


カチンコチンに固まった入学式。


1日目、訳がわからず1日が過ぎ…楽しくなくてもう学校行きたくないとガーン


2日目、何とか説得し担任にも伝え刺激を少なめにしてもらって楽しく過ごせる


3日目、大好きな外遊びと行き慣れている放デイのお迎えでいつもの笑顔取り戻せる


週末は息子ペースで過ごせて今日、


朝起きてくるなり

『学校も○○(放デイの名前)もお休みする』


ガーンえーんガーンえーんガーンえーん


そっかー月曜はそうなるよね…


月曜の朝はお弁当作りや朝食準備でバタバタあせる

なかなか向き合う時間が難しい。


しばらく放っておいたら、

『学校、がんばるね』とショボーン


母『がんぱらなくていいんだよ、何かあったらお父さんかお母さんが飛んでいくからね』


息子『今日、学校迎えに来て』


放デイはキャンセルして迎えに行くことに。


朝、うつ向いて暗い表情だったけど、迎えに行ったときには先生と笑顔で遊んでいてちょっとホッとしました照れ


慣れるまでまだしばらくかかりますが、

少しずつカメ🐢の歩みで、

見守って行きたいと思います。