急性虫垂炎で入院。④ | 3歳で歩き始めた運動発達遅滞⭐次男のキロク

3歳で歩き始めた運動発達遅滞⭐次男のキロク

2011年1月生まれと2017年12月生まれの6歳差男の子育児
次男は運動・精神発達遅滞
3歳2ヶ月で歩き始めました

【術後16日目】

ひさしぶりに深く眠れた。

仰向けでも少しポッコリだったお腹も凹んでて病気になる前まで戻ってきた。


もう入院して2週間以上…今の病状説明と今後の見通しを先生から夫に説明をお願いした。

何も家事とかやってなかった人が突然子供2人の世話もしなきゃいけなくなり、妻がいつ帰ってくるかもわからない…じゃ、不安になるもんね。


家庭の事情もくんでもらって、

次のステップ(鼻の管はそのままで接続を止めて、管を抜いたときと同じ状態にして様子をみる)に進むことに。


【術後17日目】

レントゲン撮った結果、小腸に溜まっていたガスが大腸に流れているのを確認、昨日よりも状態がいいとのことでイレウス管、抜けました!


9日間ぶりの!!爽快!!爆笑

歩くのが楽になった。

大建中湯という漢方薬の服用が開始。

ネットで調べたら、イレウスの再発予防に有効らしい。私にも効くといいな。


【術後18日目・管抜け2日目】

お腹の張り、ほぼ変わらず。

病棟ウォーキングを増やし出したら、へそ上が突っ張る感じがガーン

怖くなってベッドに横になったら治まった。

漢方が効きますように!

夜も寝る前に歩いたら張りっぽい感覚があり、再発の不安がよぎる。


【術後19日目・管抜け3日目】

不安いっぱいで眠れなかったショボーン

でも朝まで寝ている分には張り感なし。


しかし、やっぱり予感的中🎯

レントゲン撮ったら前回より張ってて、

CTでみても小腸に狭くなっている所見あり。

このまま食事再開しても流動食は乗り越えられても普通食はまた張るであろうと…


大丈夫かと思ったけど、

前日の違和感は間違いじゃなかったえーん


《術後癒着性腸閉塞》

今日、手術となりました。

※リアルタイムです

怖いけど、先生にお任せするしかない!

がんばらなきゃグー