発達性協調運動障害!? | 3歳で歩き始めた運動発達遅滞⭐次男のキロク

3歳で歩き始めた運動発達遅滞⭐次男のキロク

2011年1月生まれと2017年12月生まれの6歳差男の子育児
次男は運動・精神発達遅滞
3歳2ヶ月で歩き始めました

コロナの療養期間中、めずらしくちょっと片付けてみようかと思いゴミの分別をしていたら…


長男が小さい頃に発達に悩んで買った本が出て来て改めて読んでいました。


すると気になるページが。

発達障がいのタイプに次男がもろに当てはまる症状がありました。


それが『発達性協調運動障害』


今まで無知でこの言葉を聞いたことがなかったのですが、それもそうあまり認知されていないようですショボーン

  • 着替えが苦手
  • 排泄がひとりでできない
  • 階段の登り降りがぎこちない
  • ボタンかけができない
  • ジャンプができない
  • お絵かきが苦手  など
ある作業療法士さんが書いた本だったので、今月のOTで聞いてみようと思います。