今週の愛馬近況です。



椿姫は8/11中京・小倉記念を予定。鞍上は幸英明騎手に決まりました。ここ3戦連続騎乗していた西村淳也騎手にようやく別れを告げ、罰ゲームから逃れた感じグラサン


椿姫の場合、馬のやる気を損ねないように伸び伸び走らせるのがポイントのひとつ。ただこれまでの3戦、いや、昨年の夏の小倉も含めて計4戦、このジョッキーは馬と喧嘩するのを恐れてか、ビビってポジション取りに行くでもなく、ただただ折り合い重視で最後方からレースを進めて乗っているだけのように見えました。


まあひとことでいうならば消極的騎乗ですな(しょせん、馬に乗ったことのない素人の見立てです)。もちろんジョッキーは命懸けで騎乗してくれているのも理解しているつもりですが、それでも何の工夫も感じられない騎乗がここまで続くと、やりきれない気持ちでした。


だからといって今回乗ってもらう幸騎手がいきなり乗りこなせるのか、というとそこは微妙だというのも分かっているつもりですが、とにかく騎手が代わってまずはホッとしています。


水曜日に坂路で2本追われ、速い方のタイムが56.0-40.4-26.0-12.5を馬なりでマーク。全体の時計はどうということはないですが、1Fごとのラップタイムが、15.6→14.4→13.5→12.5とハロンごとに1秒ずつ加速していくという何とも美しい加速ラップ。調子はよさそうなので、とにかく悲願の重賞制覇に向けて頑張ってほしいです。


北海道社台ファーム放牧中の大トリさん。この中間から騎乗運動を再開。馬体重は453kg。ひとつ勝っているとはいえ、今後も不甲斐ないレースが続くと進退に関わってくることになりますので、じっくり立て直してほしいです。