本日の京都9R、修学院Sに出走した椿姫。

 

パドックでは落ち着いていました。気温も低くなってきたせいもあるとは思いますが、それほど汗もかかず、テンションは高くなっていない感じ。少なくとも今年の4戦の中では一番よく見えたように思います。

 

 

いつものように、パドックでは騎手は騎乗せず、早々に退散し、早めに返し馬を行っていました。

 

さてレース。戦前、高野調教師は控えることを示唆しておりました。ゲートは普通でしたが、無理してポジションを取りに行かず後方から。

 

今日も差す競馬か~。と思ったのも束の間、向こう正面で進出開始、3コーナー手前で先頭を射程圏に入れる。4コーナーでは先頭に立つ勢い。

 

もしかして、これは2週連続の愛馬のまくりによる勝利か~。

 

と思ったのですが、やはりそう甘くなく、直線に入るとつかまり、5着でした。

 

本当にあの乗り方でよかったのか、結局4コーナーで先頭に立つのなら、最初から出して行ってポジション取りに行ったほうがよかったのでは。なんてことを色々考えてしまいました。でも、これで3勝クラスで4、5着と連続して掲示板を確保。間違いなく、馬は頑張ってくれたと思います。

 

おそらくまた放牧で、出走は年明けになると思いますが、ぜひとも来年はもう一段の成長を見せてほしいです。