本日の阪神10R、西宮Sに出走した椿姫。馬体重は前走から-4kgの460kg。まだ心持ち余裕あるかな〜という気もしました(所詮、素人の見立て)。


今日は初めて前脚にバンテージ。

まあまあ落ち着いている方かな。


何度もカメラ目線で応えてくれるラブ



ただ、周回を重ねて手綱が触れるせいなのか、右肩あたりの汗が目立ちます。


とま〜れ〜の合図後はこんなシーンも爆笑



真っ先にパドックを後にして、誰よりも早く返し馬も完了。


さてレース。
ゲートは普通も、ダッシュはダメ。そして無理に出していかない。1コーナーは13番目で回ることに。これでジ・エンド。

救いだったのは1000mの通過が57.6のハイペースだったこと。ただ、これは大きく逃げたサンライズロナウドのペースでしたし、2番手以下を1秒以上離してのものでしたので、そこを考えるとやはり後ろ過ぎ。

ただ後方のまま流れ込むだけかと思いきや、直線はよく伸びての4着でした。

この子が勝ったのは逃げか番手。今日みたいに後方から行って好走したためしがないところを、上がり2位のタイムで、勝ち馬から0.2秒差の4着。これを新味が出たという人もいるかもしれませんが。いやいや、たまたまでしょう。もう1、2列くらい前で伸び伸び走らせての競馬をしていたら、勝ち負けあったかも。やはり今度からは1コーナーまでの直線がもっと長いコース(多少出負けしてもリカバリー可能)で使ってほしいですね。

さて、今後はいったん放牧かな。となると12/10(日)の阪神、オリオンSあたりが候補になるかなと。

とにかく今日の疲れを早く癒して、次に備えてほしいです。