海外で初ドライブに挑戦! フィラデルフィア&ランカスターの旅 | とある学生バックパッカーの旅行記録 This Collegiate Backpacker's Travelogue

とある学生バックパッカーの旅行記録 This Collegiate Backpacker's Travelogue

各国の旅で体験したことをまとめたブログです。旅に出てから時間が経ってしまったが、薄れ行く記憶を辿って当時の光景を残したい。各地の写真をアップするのでブログを読んで頂いた方に少しでも現地の雰囲気を感じてもらうことを目標に書いてみます。


昨夜フィラデルフィアに到着し今日はランカスターへ向かいます。

初めてレンタカーというものを借ります。それがアメリカになろうとは思いもしなかった。。
ワシントンのAuto ShowでPriusの試乗しか米国での運転経験がないです。


フィラデルフィアで借りたけど黄色いニューヨークナンバーです。
ちなみに重厚長大が基本のアメリカには軽自動車の規格はありません。



初めての外車!シボレーのセダンです。トヨタのカローラに相当する車種かなと。
当然のことながら右側通行のアメリカの車は左ハンドルです。


指示器の操作など左右逆さま(アクセルとブレーキはいっしょ)なので車内でしばらくイメトレしてから公道にでました。


実際の道路に出ると緊張感が増します、カープールからうまく出られずに2,3周してしまった。(笑) 


頭で分かってても体が覚えてしまっていてやっぱり晴天の下でワイパー動かしました。恥ずかしくて慌てる(^^;)


赤信号でも右折可というチートルールのため何度か恐るおそる曲がり、左折時には右折の感覚でなんとか市街地エリアを抜けてハイウェイの入り口までやってきました。


ランカスターまでの道のりはナビに案内してもらおうと思っていたら予約していた車種には搭載しておらず大型車にランクアップしなければないとの事であきらめました。

ちなみに追加で$50とか無理です。


だからといって一人で運転してるのに地図を片手になんて不可能なので封印していた日本で使っているスマホをネットに接続しました。


海外通信パケットの膨大な請求が怖くて今まで使わなかったけど仕方がない。


Androidoのナビはよく機能します。 操作性と周辺地情報へのアクセスの良さを考えたら市販のカーナビよりよっぽど優秀です。単にナビ買うお金ないだけなんですけどね。。


機種によってGPSの精度がまちまちのようですがREGZAは申し分ないです。


さて後は快適なハイウェイドライブです。


アメリカに来てから車に乗ることはあっても運転することはなかったので楽しくてしょうがありません。


ここで気がついたのがマイルでの速度表示です。

スピードメーターを見ると針は60マイルを指していますが約時速100キロです。
ついついスピードを出しすぎるから注意!


あともうひとつアメリカルールが。

3車線ある道路では真ん中のレーンが左折専用になっていることが多いです。

日本の場合は交差点に差し掛かると右折専用レーンが車道の真ん中に増えますがそのレーンがずっとあるイメージです。

なので中央分離帯が存在せず信号交差点のないわき道や商店にも入りやすく、なにより日本で時折見る距離の短い右折専用車線から隣の走行車線にはみ出して後続の通行を妨げることがないのです。

日本でも車線の多い国道で導入をぜひ検討していただきたい。


そんなこんなで1時間半ほど走るとランカスターへ無事到着。

適当にモーテルまわって一番安かったところに宿は決定。


晩ご飯はいつもより豪華にお肉食べてみた。
注文したのは小さいので170gだけどメニューには最大で450gのもあった!!
どんな人が食べるんだろう?

これでも十分すぎるボリュームだったのに。


たんぱく質たくさんとったから部屋に戻ってから筋トレ頑張った lol


今日も長々と車のことばかり書いて全然写真がなかった。

明日の記事こそ絶対にランカスターとSLの車窓からの写真アップします!!