父 緩和ケア病棟へ | 心をパステルで描いてみようよ♪

心をパステルで描いてみようよ♪

「パステル和アート」
「曼荼羅アート」
「点描曼荼羅」と出逢い
描くことで自己表現できる幸せを感じています(*^^*)
その時その瞬間、感じる色 イメージを大切に。。。
梵字・龍体文字・カタカムナウタヒ・写仏と曼荼羅アートを併せたオリジナル作品も描いています

昨日

父は緩和ケア病棟へ転棟できました

 

 

夕方病室へ行ってみたら、個室で静かで落ち着いたのか

ガ~ガ~と気持ちよさそうに寝ていて、ちょっと笑ってしまいました

(あ・・・昏睡状態ではありません)

 

急性期病棟の4人部屋は、聴覚が優れている父には

やっぱり落ち着かなかったのかもしれません

 

 

 

一昨日、父の夢の中に祖母がやっと現れたようです

 

自宅にいた時からずっと

「なかなかばあ様が迎えに来ないんだよ。」と言っていたので

「まだその時じゃあないってことだよ~」と答えていました

 

夢の中で祖母は

父のことを「ちゃんと迎えに来るから」と言ってくれたそうです

 

「良かったね~、おばあちゃんは

親父さん(父)のことを最期まで心配していたから」

と言うと父もうなづいていました

「でも、おばあちゃん すぐじゃないって言ってたでしょ?」と

私が父に聞くと、またうんうん、と父もうなづいていました

 

 

 

 

 

本当は父のそばに付き添いたいのだけど・・・

 

 

 

私自身の体調に影響するから、と弟に止められています

(まだ感染防止のために、一度付き添いを始めたら

付き添い者も病院外へ出られないのです💧)

 

確かに、今の時点でもすでに胃痛や頭痛が続いていて

いろいろ気にかかってよく眠れていない・・・💧

 

今、就労移行支援に通う息子のことも、ほうってはおけない・・・

(息子は「おじいちゃんについていてあげて、僕は一人でも大丈夫だから」と言ってくれるのです)

 

 

でも父を一人にしておくのも心配で、忍びなくて

凄く悩むところです・・・

 

 

 

 

 

気持ちを落ち着けるために、父のために・・・

いろいろ祈りながら、少しずつ、今描いている作品・・・