お金で解決できるならまだ良かった | 神田勇哉のブログ

神田勇哉のブログ

フルーティスト 神田勇哉の日記



やって来ました横浜。


夏の恐ろしい暑さも

台風で少し落ち着いた気がする。




アニメ「葬送のフリーレン」のコンサート。



この作品は、ずいぶんと人気みたいだから

春から少しづつ見ていたが、


なんか毎回毎回心温まる

しんみりとした良い作品だった。




修行して強くなって敵をバーンて倒す、とか

事件が起こって謎を解きつつ犯人を捕まえるとか

そういう作品ばかり見てきた中で


このフリーレンの、

そこはかとない切なさや

心の中を穏やかにさせる表現力って


原作が良いのか脚本が良いのか分からないけど

よく出来てるな、と思った。



勇者ヒンメルとの思い出を知れば知るほど

最初のおじいちゃんにまた会いたくなる不思議。




原作がサンデーだって。


サンデーと言えば コナンと犬夜叉くらいしか

大ヒット作が浮かばないので(失礼)

これには正直驚いた。





この日のコンサートは、

お客さんの年齢層が多岐に渡っているのが印象的だった。

子供からおじいちゃんおばあちゃんまで幅広い。



イベントって基本

男!女!ってハッキリ分かれてる事が多いから

フリーレンが、多くの層に愛される作品だと言う事だろう。




 

丁度本番の前日に

声優 田中敦子さんの訃報が知らされた。


大魔法使いフランメ役として今作に参加されていて

花御、リサリサ先生、草薙素子などなど、


凛とした女性といえばこの人。


私にとっては田中さんのキャラクターは

少佐そのものであった。



61歳だって。早すぎる。


石塚運昇さんも藤原啓治さんも、

「この役はこの人じゃなきゃ!」

って声優さんは、

皆若くしてこの世を去っていく…。





家に帰宅して、たまたまお米が無くなったから

買いに行こうと思ってスーパーに行ったら

なんと一粒足りとも売ってない。


店員さんに聞いたら

「ないんですよー」との事。


昨年の猛暑で米が不作だった事と

ニュースで南海トラフがどうのこうの

煽ってたかららしい…😭


夏休みも切ない事だらけだ。