昭和のゴッドファーザー達 | 神田勇哉のブログ

神田勇哉のブログ

フルーティスト 神田勇哉の日記

本日はフルートとは、なーんにも関係ない


紅白出れなかったことを今だに根に持っている

器の小さい男 神田勇哉の


しょうもない自分語り

愚痴日記です。


先に行っておきます。

読んでも何も得るものはございません。😁

(じゃあ、書くな!公開するな!

…って話だけど。笑)





私は「和製英語」というものが

あまり好きでは無く、


クーラー

サラリーマン

コンセント

テイクアウト


これらの単語が当たり前に世の中に使われてる事に、なんだかやるせない気持ちになります。



上はまだ会話として使い道あるからマシで


ボリューミー

とかいう単語だけは意味不明過ぎて決して許せない🤯


ボリウムは「容量」って意味ですよ。

「容量的」ってなんやねん!?




そしてたまに

ガーリー Girly

チージー Cheezy 

デモニアック Demoniac 


なる珍妙な単語に出くわして、


そ!?そんな単語!?まさか…和製英語…?


と、ググって海外発なのを確認して

ホッとする訳です。




そんな性格なもので、


PTAから「あなた!TPOがNGですよ!」

なんて怒られた日にはハイテンションなクレーマーになってしまう。笑




関係ないが

「クレーマークレーマー」という映画は

名前で損してる気がする。爆



めっちゃ、いい話なのに、


日々お店にクレームをつけて生活してる親子の話みたいだもんね。





和製英語の何がそんなに嫌かって、

勝手な想像なんだけど、


昭和のイケイケなオッサンらが、

無理してカッコつけて、ありもしないカタカナ語を作って来た感が嫌なんですよ、


それが当たり前。と頭にインプットされて、

海外で実際に恥をかくのは若者ですからね。


最初から、アウトレット、テイクアウェイって言葉で広めてくれれば良かったんですよ。




その昭和のオッサン的な根拠とは、

和製英語の野球用語が多い所からみてとれる


ナイター 笑

フォアボール 笑

デッドボール 笑


イチローの活躍のおかげでメジャーリーグが当たり前に放送される様になってから

日本の野球中継も、

ストライクとボールの位置が上下入れ替わった。


この事からも、ニッポンベースボールは特異な進化を遂げていたのだという事が見て取れる。


———-

B oo

S o

O oo

———-

↑こんなの




そんなこんなを思いながら日々生きていたら

水曜日のダウンタウンで



このお菓子の名前 なんでしょう?

とやっていた。



答えは



僕はミスドの「ハニーチュロ」で覚えていたが、

こんなに名前があったのか。


番組によると元々は

スペイン語系の国で食べられてるお菓子

「チュロ」であるとの事だが、



商標登録の関係で「チュロ」が使えない、

又は使用料を払ってまで使いたくないので、


チュロス

チュリトス

チュロッキー


という名前でも販売されているのだそうだ。




そーいうトコやぞ!!💢😡😡


「大人の事情」に周りを巻き込むな

ばかタレ!


そもそも料理名を商標登録すな!




将来スペインに行って

「あーこれ大好き〜!チュロッキー🥰」


👨🏽‍🦱現地人「は?」



って恥かくのはコッチなんだよぉおお!!





同様に世の中には、能年玲奈さんの様に

契約の関係で名前を奪われた人もいるわけで、


湯婆婆かよ!?


と世の中のシステムには、正直呆れるしかない。





そんな中、我々の業界の話が一つ。


「三響フルート」と言えば、

世界でも有数の素晴らしいフルートを作る日本のメーカー

かくいう私も長い間お世話になっており、


コンクール取れたのも、オーケストラに入れたのも紛れもなく三響フルートさんの楽器のお陰。



そんな三響さんが、数年前開発してたのが、

この微分音システム。


遠目には分かりづらいが、細かいキイがコチョコチョ付いてとにかくカッコいい。


性能はというと…

楽器そのものとしては完璧な出来なのだが、


プロの現代音楽プレーヤーでも微分音というのは

普段扱うスケールの外の領域なので、

すぐに使いこなせるものではなく、


「このシステムが完成して、販売したとして

果たして売れるのだろうか??」

というとこで三響さん的にも行き詰まったらしく


発表はしたけれど、今現在、製造、販売はしていない模様。




この元のアイデア発案、設計をしたのが、

オランダの楽器製作者

エヴァ・キングマさん。



この微分音システムは、彼女の名前をとって

「キングマ・システム」と呼ばれているのだが、


三響ではこのシステムを

「三響・キグマ・システム」として

発表している。



キグマ???



「え?キングマじゃないんですか?」

「キグマってなんですか?」


と三響の偉い人に質問してみた所…




😄「キングマってさ、なんかカッコ悪いじゃない?

金の熊で金グマ!みたいなさ。」✨🐻✨ 


「だからウチで勝手に名前を変えちゃったの」





「だからウチで勝手に名前を変えちゃったの」

「だからウチで勝手に名前を変えちゃったの」

「だからウチで勝手に名前を変えちゃったの」




そーいうトコやぞぉおおお‼️‼️ 💢💢

👹👹👹👹💢💢




おわり