Episode 4 - Purpose | カナダ トロント留学記

カナダ トロント留学記

2013-14年にステイしていたトロントでの留学体験談、インターン体験談、その後の米国大学院留学までについて書いています。
主には、カナダはトロントでの生活情報、留学情報、仕事情報について、今後カナダ留学を目指されている方の良い情報源になればと考えています。

さて、4回目の投稿となりましたYuyaです。


今回は若干趣向を変えて、留学をする、ワーホリで海外で働くことの目的はなんだったか。
どういったことを考えてみなさんに留学の決断をして欲しいかを書いていきます。


特に留学はしたいけど、お金かかるし難しいかなー...
今の仕事わざわざ辞めてまでワーホリに行く価値はあるのか...
大学の1年間をわざわざ休学してまで、留学に行く価値は...



なんて考えてる人はもちろんのこと!
既に留学への決意を決めて充備されている方にも是非目を通して欲しいです。


それでは、以下お付き合いください!


---------------------------------------------
さて、今回は少しさかのぼって、トロントへのワーホリ留学についてお話を。
特にカナダへのワーホリ留学を考えている方、している方に少し考えて欲しいことについて!

みなさんそれぞれ目的があって国外へワーホリビザを利用して渡航していることと思います。


留学体験がしたい!
他国の友達をたくさん作りたい!
海外での仕事を体験したい!
日本とは違う空気を感じたい!



ただ差はあれど、みなさんに共通しているのは、"英語が出来るようになりたい!"
だと思います。


まず結論から言えば、半年から1年の生活で、あなたの英語は間違いなく向上します!
ただ、ビジネスで使えるようになる、ネイティブのようにペラペラになれる人は"1%"もいないのが現実です。


そこで考えて欲しいことは、


”あなたのこの留学生活、もしくはワーホリ生活での目的は何ですか?”

少し視点を変えて言えば、

”留学生活一年が終わりました、あなたは何を達成しましたか”
”この一年間の生活でであなたは何を得ましたか”


に、きちんと答えられる生活を送れるか、送れているかに焦点を当てて欲しいなと思います。


じゃあ偉そうにいってる貴方はどうなんだと。

自分の答えは、

”私の目的は大きく分けて2つ :

1. 半年間の語学学校通学を通して、自分の志望する米国大学院入学のための準備を完璧にこなすこと

2. 後半の半年間で、インターンシップを通じて実際のビジネスについて学ぶこと

でした”



もちろん後半の質問の答えがそのまま一致することは難しいと思いますが、もしかしたらそれ以上のものを達成しているかもしれませんね!


最終的なメッセージは何かというと、

目的をはっきりさせて、あなたの留学生活をより充実したものにして欲しい」


実際1年間のトロントでの生活を通して多くの人と接する中で、この目的という部分に関して、はっきりしないまま進んでいる人が多いなと感じました。


本当に英語が出来るようになりたい、と強い気持ちを持っている人に今後ともお付き合いいただければ嬉しいです!


最後に、この”目的”といった部分に少し矛盾するようでいて、人間の確信をついているような Steve Jobs の一説を紹介して終わりたいと思います。


”You can't connect the dots looking forward, you can only connect them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow connect in something - your gut, destiny, life, karma, whatever. This approach has never let me down, and it has made all the difference in my life." ~ Steve Jobs



-------------------------------------------------


というような考えを持っていました。
これは今でも変わりません!



目的は人それぞれで、共通項があったりなかったりでいいんです。
でも、最も大事なのは、明確な目的を持って留学なりワーホリをすること!


ここがきちんとしていないと、貴方の留学はただ楽しかった1年間で終わってしまいます。
もちろんそれで良い人はいいんですよ。。



でも更なる高みを目指している人には、

「何故、留学に行く必要があるの?」

「留学を通して何が達成できるのか?」

「その目標達成に向けた計画はきちんとできているか?」


に今一度きちんとした答えを出してくださいね!


次回は、こういった部分を助けてくれるようなリソースを紹介します!

それでは!