旅行中のログはこちら。

 

ホースキャンプに到着したものの、この日は前日の夜から朝の雨で足元がぬかるむことで、ホースパフォーマンスは中止とのことでした。

それでも来た人に挨拶するくらいは出来るからとあちこちにお馬さんがいました。

足元が悪いと怪我しちゃうので仕方ないですね。

このミニチュアホースはご挨拶してくれました。

とても賢かったです。

ミニチュアホースは小さくてかわいいです。

まあ、小さいといっても大型犬くらいの大きさはありますが・・・

ずんぐりむっくりな感じが見ていて癒されます。

大きな普通のお馬さんも挨拶してくれたりしていたのですが、写真撮るの忘れましたね・・・

一番お話を聞いたトレーナーさんが連れていた馬はあまり人なれしてないので、見るだけにしてくださいねという話でした。

みんながみんななつっこい性格してるわけじゃないですし、本当はこういう場に来たくないのにつれてこられているという話もなくはないので、居てくれるだけでも偉いんじゃないかなって感じがしました。

人間も社交性の高い人もいれば低い人もいて、たくさんの人の中に入りたくない人が人の多いところに行かなければいけない時は嫌だなと思いつつも仕事だから仕方ないというところはあるんじゃないかなとか・・・

ここにいる時点で、ここから出れるわけではないので諦めるしかない部分はあるのだと思います・・・

それでもトレーナーさんは大好きみたいなので、全部が全部悪いわけではないんだろうなとは思います。

動物園の動物は色んな意味で大変な部分あるんだろうなぁとか思ったりします。

ホースパフォーマンスが中止だったので、カピパラの散歩を見るためホースキャンプをあとにして、ふれあい広場に戻りました。

散歩まで時間があったのでカラフルな鳥を観察したりしました。

何か会話をしてそうなそんな雰囲気。

こういう風に近くで見れるのは中々ないよなぁと思いながら、カラフルな鳥というだけで写真とってました。

何撮ってるんだよと言わんばかりの動きだったような気がします・・・あせる

カピパラのお散歩。

お散歩とは名ばかりで、飼育舎に戻るという帰宅を見守るイベント。

来ている人たちで家に帰る道をはずれないように通せんぼしていく中で、歩いてるカピパラを楽しんでくださいという感じの内容でした。

のそのそと近くを歩くカピパラは迫力がありました。

もくもくと早く帰るカピパラ。

帰宅するとご飯が貰えるとのことで、早く帰宅したかったのだと思います。

この子以外のカピパラは帰宅していたので、一人残業みたいな感じでちょっとかわいそうな気も・・・

最後はいそいそと自分の部屋に帰っていきました。

早く美味しいご飯貰ってねって感じでした。

その後は見て回っていなかった海獣館のあたりを回ることにしました。

沢山のペンギン。

みんなまったりしてました。

特等席なのか高い岩の上でくつろいでいる子。

このタイプの黄色いメッシュみたいなペンギンは種類が7種存在するみたいですね。

でもアドベンチャーワールドにいるのはキタイワトビペンギンだけみたいですね。

このペンギン見るたびにギャッツビーって思う人です・・・(古

イワトビペンギンといえばFreeも出てきますが、やはりギャッツビーのイメージの方が強い・・・

エンペラーペンギン。

一番大きな種のペンギン。

あまり写真に撮ってなかったようで、かろうじてあったのがこれ・・・

体長は90cmくらいだそうです。

展示窓に一番近いところで熟睡しているアデリーペンギン。

目を開けていると目の周りが白く囲われていて、寝てると白い1本の線に。

なんとも可愛らしいです。

同じく窓際で寝ているヒゲペンギン。

何故窓際で寝ている子が多いのか謎ですが、気持ちよさそうに寝ているのだけはわかります。

可愛い。

キングペンギン。

この大きさが印象的というか、他のペンギンより大きいので迫力あるというか、貫禄があるというか・・・

とにかく目立つ感じはします(笑

また窓際で寝そうな子。

キングペンギンも眠そうにしてると迫力より可愛さが強い気がします。

フェアリーペンギン。

ペンギンの中で一番小さな種。

なんとも愛嬌がある感じ。

他のペンギンより頑張ってビシッとしているように見えるのが不思議です。

体長は40cmだそうでエンペラーペンギンの半分くらいの大きさ。

比較写真。

エンペラーペンギンの羽根の付け根よりもフェアリーペンギンの方が小さい・・・

フェアリーペンギンからみたら、エンペラーペンギンは巨ペンギンに見えるんだろうなぁ・・・って感じです。

マリンウェーブで泳ぐイルカの姿が見たくて、だいぶフラフラした気がします。

でもあんまり見えはしないのですが・・・

たまに尻尾が見えたり、顔だしてる姿が見えたりくらい。

かろうじてとれた顔の部分。

のびのびと泳いでいる姿が見れただけでも見に来てよかったような気がします。

この時点で18時40分が過ぎ大半の動物は見ることができなくなってきていたので、お土産屋さんをのぞくことにしました。

可愛いパンダのモニュメント。

最後に母がパンダ見るというので、パンダラブに戻って最初に見た子の元に。

竹もらってもしゃもしゃしてました。

これがパンダ見納めでした。

どこにでもいるわけじゃないから、中々見ることも出来ないですしね・・・

パンダの置物。

笹との組み合わせ。

だいぶ陽も傾きました。

入った時には気が付かなかったパンダ柄の花壇。

花が綺麗に咲いているなーとアドベンチャーワールドを去る余韻。

芝生でかかれたパンダ模様とHAPPY

小さなパンダの置物が真ん中に置かれていて可愛いです。

この後再度お土産屋さんをのぞいて、アドベンチャーワールドを後にしました。

宿泊先である民泊をしているシフォンケーキのお店一会に向かいました。

本当は5時にアドベンチャーワールドを出るつもりだったので、到着は5時過ぎになると思いますとお伝えしていたのですが雨で予定が狂ったせいで7時くらいまでアドベンチャーワールドにいました。

一会では7時にもう一組のお客さんが来るので、その頃にスタッフが来ているので7時頃にという連絡をもらったのでそれに合わせた感じでした。

ここの民泊はシフォンケーキのお店が古民家で、その奥にある部屋を貸しているという感じなのですが、2部屋しか部屋はないようですが襖区切りでかなり気を使いましたが、お隣の人達にはご迷惑をおかけしました・・・

古民家なので中々体験することのない家という感じでした。

お風呂はとても小さかったですし、窓とかも歪みが見えるガラスが入っていたり。

お庭もよかったですが、来た時間が遅かったり朝は静かに過ごさないといけなかったので写真とかとってる場合ではなかったです。

共有の冷蔵庫にはお店で出しているシフォンケーキが1人2つ朝ごはんとして入ってました。

必要なものはなんでも揃っているのですが、廊下を歩けば音がするので隣がいるとすごく気を遣う環境で落ち着ける感じではなかったですね・・・

布団がかなり冬仕様でしたが、これでちょうどいいと思えるくらい冷え込んでいました。