旅行中ログはこちら。

 


 

花の窟神社での反省をいかして、お参りする前にお守りを授かりましたあせる

なぎまもり欲しかったので、手に入ってよかったです。

熊野速玉大社は遙か3では敦盛のイベントが一番印象に強いですね。

この辺はうろうろする印象が強いですが、ここから那智の滝に繋がる道があってすぐに那智の滝にいけるように見えるゲーム画面。

そんなに近くはないよなと実際いくと思うんですよね・・・

鍛えられる健脚・・・と実際聖地巡礼をすると思うことです。

聖地巡礼する側は試される健脚って感じですけど・・・

特に那智の滝とか那智大社とか・・・

速玉大社は平地にあるので歩きやすくていいです。

熊野本宮も昔は平地にあったという話ですが、今はお参りに行こうと思うと階段上るので結局試される健脚という気がします。

もうかなり遙か3遊んでないですが、それでも聖地巡礼すると「わー、ゲーム画面と同じ!」と感動できるのがいいですね音譜

行ったことがないと、どのあたりがアングルポイントなんだろうかと探す楽しさもあるので、より楽しみが多い気がしています。

 

神門。

授与所が閉まってしまうかも・・・と思って、神門の写真撮る所じゃなかったので帰りに撮りました。

 

神宝館の入口のところにいる弁慶像。

危うくスルーして帰るところでしたあせる

一度来てるから、あれ見なきゃ!これ見なきゃ!という気持ちがやや薄い気がします・・・

 

御神木の梛。

樹齢は約1000年だそうで、昔は熊野詣をするうえで旅の安全をとこの梛の葉を懐に入れて祈願したとかあるそうです。

今から1000年だと1022年になって平安中期というあたりの木という話になりますね。

熊野信仰が表に出てくるのもそのあたりからだと思うので、ずっとその頃から見守ってくれている木なのだと思います。

この木は良縁結びの信仰も篤い霊木でもあるそうで、夫婦仲とかの御利益もあるとか。

欲しかったなぎまもりもこの木から来ているお守り。

前回来た時は目に入らなかったのか、売ってなかったのか・・・

これネックレスバージョンもあるようなので、このお守り自体をバラにしてネックレス風にしたらいいのでは?と思いました。

ネックレスにしても可愛い気がします。

 

速玉大社を出た後は那智勝浦の中定商店のマグロ無人販売所に行きました。

写真撮り損ねましたが、ここのマグロがとってもおいしくて夕飯ここのマグロで食べればよかったなと後から思いました。

まあ、ここで買ったマグロは次の日の朝ごはんのおかずにしたんで、それなりには食べているのですが・・・

無人販売でマグロを買ったあと、一度ホテルにチェックインして荷物をおいたりマグロを冷蔵庫にいれたり、ずぶ濡れになった靴乾かしたりしました。

 

夕飯は予定していた桂城というお店に来ました。

本当は違う店がよかったのですが、そこは到着時刻にはもうしまっているので開いている店で行ける範囲のところをという感じでここに。

調べた感じではそれなりに美味しいという評価があったので、おいしいのかなと思って期待して食べたのですがそうでもなくて残念でした。

席を空けてくれた人がおいしいよっていってたので、おいしいのかなと思ったんですけどね・・・

なんかスーパーで買って食べるマグロの味という感じでした・・・

マグロの骨も入ってて、よりうーん・・・って感じのお店でした。

値段からしたらもっと美味しくてもいいような気がするのに・・・

北海道だと海鮮頼んでハズレだと思う店あまりないので、あまり心配してなかったのですが期待外れという感じでした汗

正直無人販売のマグロが何倍も美味しかったですね・・・

あれくらい美味しいと、ここでしか食べられない味で食べてよかった!!って思えたのにという感じでした・・・