私は今年42歳になります。
先日、臨月に入りました。早い。。3人目は本当にあっという間の妊娠ライフ。
今日は産後について書こうと思います。
私の親は、実父がもう70歳を過ぎ、元気なのですが、
この年代はま〜あ、子育てを色々な意味で知らないのですよ(−_−;)
しかも父は、再婚しているので、気が引けますし。。
なので、
上は幼稚園ですが、
下も産前産後の保育園に、今週から通っています。
下の子が保育園に行きだして、
まあ本ッ当に、
こんなに自分のペースで家事ができるとは、
何て幸せなことなんだ、、、
と本当に思いましたね。
といっても、まだ慣らし保育で、1日三時間
のお預かりなのですが、
本当に自分のペースで家事ができるって、
本当に、ストレスゼロです。
独身の時には自分のペースなんて、こんな事は当たり前だったので、
本当、世の中の専業主婦で、園に通っていない、子供を家で育てている小さい子のお母さんって、凄いなぁと、思いましたね。
もう、ほんと365日、自分1人の時間なんて、皆無、
夫は朝早くから仕事、夜は子供が寝てから帰宅するので、休日のみ会うという感じで。。
それ以外は全て私1人で家事と育児をこなすという。
そして、休日も月によって、変わり、
月0〜3日くらいの休みで、、、0って。。(笑)
これが、ブログを中々更新できない理由です。
もう、日々、浦島太郎状態です。。
何しているのかも分からず。、
上の子が生まれてから、5年7ヶ月、、、
本当に、
私も子供を育てるという事を、
身を持って経験して、
何も気にしなくて良い
自分1人だけの時間がある、
自分のペースで時間を使えるって、
とてもとても、
幸せな事だと思いました。
2人目の時は夫に育休を取ってもらったのですが、まぁこれが、、、
今日、新聞に大きく一面に載っていたのですが、
「取るだけ育休」嘆く妻、という(笑)見出しで。
特に30代40代の妻側の方の意見が、
夫に育休を取ってもらいたくない、と。
理由は、収入が減る、以外に、
役立たず、イライラするだけ、などあり、
共感してしまいました(笑)
それから、
産後のご飯は、
お昼は宅食にしようと思っています。
夜は、生協の簡単ご飯で。
洗濯は、ドラム式なので、
シワになると困るものだけ、干して、後は洗濯機で乾燥する。
あと、掃除ですが、
今は毎日かけていますが、
もう、一週間に一回でも仕方ないかなと。
これで、約三週間、乗り切れたら、と思っています。
因みに3人目なので、出産は、
もう1人で陣痛に耐える予定です。
上の子を夫に任せて。
少しでも誰かのお役に立てたら幸いです。