私は今年42歳になります。

先日、臨月に入りました。早い。。3人目は本当にあっという間の妊娠ライフ。


今日は産後について書こうと思います。


私の親は、実父がもう70歳を過ぎ、元気なのですが、
この年代はま〜あ、子育てを色々な意味で知らないのですよ(−_−;)

しかも父は、再婚しているので、気が引けますし。。

なので、

上は幼稚園ですが、

下も産前産後の保育園に、今週から通っています。

下の子が保育園に行きだして、

まあ本ッ当に、


こんなに自分のペースで家事ができるとは、

何て幸せなことなんだ、、、

と本当に思いましたね。

といっても、まだ慣らし保育で、1日三時間

のお預かりなのですが、

本当に自分のペースで家事ができるって、

本当に、ストレスゼロです。

独身の時には自分のペースなんて、こんな事は当たり前だったので、

本当、世の中の専業主婦で、園に通っていない、子供を家で育てている小さい子のお母さんって、凄いなぁと、思いましたね。

もう、ほんと365日、自分1人の時間なんて、皆無、

夫は朝早くから仕事、夜は子供が寝てから帰宅するので、休日のみ会うという感じで。。

それ以外は全て私1人で家事と育児をこなすという。

そして、休日も月によって、変わり、

月0〜3日くらいの休みで、、、0って。。(笑)

これが、ブログを中々更新できない理由です。

もう、日々、浦島太郎状態です。。

何しているのかも分からず。、





上の子が生まれてから、5年7ヶ月、、、

本当に、

私も子供を育てるという事を、

身を持って経験して、

何も気にしなくて良い

自分1人だけの時間がある、

自分のペースで時間を使えるって、


とてもとても、

幸せな事だと思いました。


2人目の時は夫に育休を取ってもらったのですが、まぁこれが、、、


今日、新聞に大きく一面に載っていたのですが、

「取るだけ育休」嘆く妻、という(笑)見出しで。


特に30代40代の妻側の方の意見が、

夫に育休を取ってもらいたくない、と。

理由は、収入が減る、以外に、

役立たず、イライラするだけ、などあり、



共感してしまいました(笑)












それから、

産後のご飯は、

お昼は宅食にしようと思っています。

夜は、生協の簡単ご飯で。

洗濯は、ドラム式なので、

シワになると困るものだけ、干して、後は洗濯機で乾燥する。

あと、掃除ですが、

今は毎日かけていますが、

もう、一週間に一回でも仕方ないかなと。



これで、約三週間、乗り切れたら、と思っています。




因みに3人目なので、出産は、

もう1人で陣痛に耐える予定です。

上の子を夫に任せて。


少しでも誰かのお役に立てたら幸いです。