【重大発表】むかブロを140日間連続で更新します | むかブロ!

むかブロ!

むかいのブログ、略して「むかブロ!」
向井の現在進行形の黒歴史


向井は悩んでいました

最近はブログを更新しても、アクセス数は良くて30

ひどいときは15とかです

「いや、そんだけ見てくれてるだけでもいいほうだろ!」と思うかもしれません

でも僕はこの「むかブロ!」をもうかれこれ9年運営しています

途中受験や自分の体調で更新が途絶えたときもありましたが

それでも9年間ブログを書き続けてきました

それの全盛期は高校生のとき

あのときは狂ったようにブログを書きました

3日に1回、いやもっと、そのくらいのペースでクソみたいな記事を量産し

学年の顔と名前を知らない人でも「なんかブログ書いてるやつ」くらいに認識されるくらいには

ブログを更新する鬼でした

少し注目されるような記事を更新すると、アクセス数は軽く100を超え

僕の微かな記憶ですが「ハンドボール挑戦記」の最終回は(前・中・後の三本立てにしておかげもあって)一日のアクセス数が1500までいったと思うのです

そのくらい僕はブログと歩み、ブログに生かされてきました

だけど今は更新してもすぐに見に来てくれるのは15人程度

このままでは「オワコン」になるのもすぐでしょう


原因は分かっています

更新頻度が低いから

これにつきる

月1回くらいの更新だから「まあまた今度でいっか」ってなる

しかも最近は「量より質」で更新しているから、時間あるときに読もうってなってるんではなかろうか


このまま「むかブロ」は細々と更新し続けて、みんなの記憶から消えていくのか……?

高校のときのような輝いたブログはもう見れないのか……?

僕はイヤだ!!!!

というわけで、前置きが長くなりましたが重大発表にうつらせていただきます!

 















むかいゆうや2020おもろいことプロジェクト第三弾

「むかブロ」を140日間連続で更新してみよう!!!!!

 

 

 

 

いえーーーーーい!!!!!

結局ね、アクセス数が一番増える方法ははちゃめちゃに更新しまくることなんですよ

というわけで、6月14日から140日間、毎日ブログを更新しようと思います


……いやいや無理でしょ?

また体調崩しちゃうよ?

そんなこと言って大丈夫?


そんな声が聞こえてきます

……いや、聞こえないか(笑)

もうお分かりですよね

140日間、毎日今日あった出来事を更新するような体力はもう向井にはありません

だいたいそんな刺激のある毎日送ってないしね

今度試しに、超リアルな「日記」書いてみるわ

今日あった出来事をそのまま書くブログ更新してみる


それはさておき

じゃあ、何を更新するか?

そう

















小説ですよ

長編小説を連載します

 

 

書きました

200ページ、160000字超えの超大作です

元々去年の終わりあたりから「なげえ小説書きたいな」って思ってたんです

それで細々と書き続けていたんですが

まああんまり時間も無くて、書いては忘れを繰り返していたんです

そんな向井にコロナの自粛ムードが押し寄せました

僕も友達とラーメン行ったりカラオケ行ったり出来なくなって家に引きこもっていたんです

「これはチャンスだ」と思い込み

4月から今に至るまでとにかく書いて書いて書きまくりました

自粛期間なにしてたの?

僕はせっせと一人で小説を書いてました


演劇部に入って脚本を書いたり、趣味で小説を書いたりしてきました

それでも多くて60ページが最高でした

ここまで長い小説を書いたのは初めてです

昔からむかブロを読んでくれている方ならご存知かと思いますが

むかブロは過去にも小説を連載したことがあります

2014年(現在は非公開)と2017年に二度あります

これも数十話で終わる短い小説でした

今回はそれとはわけが違います

何回でも言いますが200ページ小説を書いたんです

140日間連続で更新し続けるんです

このプロジェクトの壮大さを感じていただけるでしょうか

ちょっとおおげさかもしれませんが「ブログ人生」をかけて一番の大勝負と思っています

9年間もブログを書き続けたアホの集大成です



そしてもう一つ、大事なことを

連載するのは「今読んでいる『むかブロ!』」ではありません

小説長期連載にあたって、新ブログを立ち上げました!

それがこちら


むかブロ?
 

です


どうして新しいブログにするのか?

理由は一つで「広告収入」を得られるかもしれないと思ったからです

僕はかつてこんな質問箱をもらったんです

古墳を歩き回る記事でお答えしたものです

 

 

このとき「むかブロ!」の収益化は考えていない

だけど広告収入には興味はあるから、可能ならやってみたい

と答えました

わざわざ僕のこんなブログを読みに来てくれて、しかも質問箱でリアクションまでくれる

そんな優しい人の質問に答えないわけにはいかないと思いまして

「実験的」に別ブログを更新してみようと思ったわけです

YouTubeはじめたのもそうですけど、最近は「みんなが気になっているけどやってないこと」をやる人間を目指していて

僕自身が実験台となってやってみて、それをブログで発表するのもまた一興かなと思っています

なんと言うか「ブログで稼ぐ」って聞くとなんとなく怪しい感じが出ると思います

大人しくアメーバで連載しようかなとも思ったんですが

やっぱりいつかは自分の書いた文章に「価値」がつくことも夢ではあるんです

1円でもいいので、お金が生まれる可能性があるならちょっと面白そうだからやってみるかというのが僕の考えです

で、色々調べてみたら「はてなブログ」だとグーグルアドセンスという広告収入を得るやり方が可能みたいなんで

はてなブログに二つ目の(性格に言うとFC2に「旧むかブロ!」があるから三つ目の)ブログを作りました

名前は「むかブロ」ってブランドは残したかったので「むかブロ?」にしました

はてなブログだから「?」でいっかっていう

世の中そんな甘くなくて、何本か記事を更新してから審査を通って収益化が可能になるらしいので

6月いっぱいは普通のブログとして更新します

何度も言いますがこれは「実験」です

果たして「ちょっとおもろい文章書ける25歳」がブログで稼ぐことは可能なのか?という疑問を解決するだけです

皆さんは難しいことは考えず「向井が小説を連載する」ってのを楽しみにしてもらえればと思います

 

 

この質問箱をくれたそこのあなた!読んでくれてますか?

今年の終わりには稼げるにしろ稼げなかったにしろ、何かしら面白い結果をお伝え出来るかと思うので

どうかむかブロを見守ってください!








140日連続更新Q&A


Q,本当に140日も更新するの?

A,はいします


Q,なんで6月14日からなの?

A,6月14日から始めるとちょうど10月31日に最終回を迎えるんです

きりがいいかなと思って


Q,もし稼げたらどうするの?

A,Twitterのプロフィールを「月収30万 副収入で稼ぐ」にします

それは嘘だけど副収入って言えるくらい稼げるんであれば、これからも小説を書いて連載するってのは続けるかもしれません

それでも今のところはアメーバを見捨てるつもりはないんで、平行してブログを更新出来ればなと思います

まあ正直稼げるわけないと思ってて、98%の確率で「広告収入は35円でした、めでたしめでたし」みたいなオチが待っていると思います

まあでもロマンはあるよね


Q,ブログで稼ごうだなんて幻滅した

A,ごめんなさい

まあ実験と思って温かい目で見てください

まだ先のことは分かりませんが、向井がどこか遠くにいってしまうようなことには絶対になりません

怪しい変な人間には染まらず、ただただ自分の書いた小説を更新したいだけのおっさんなのでそこはご理解いただけると幸いです


Q,小説待ってました!むかぶさん大好き!最高!

A,僕も大好き!

もし広告がついたらわざといっぱい踏んでください


Q,140日間小説の方のブログを更新する間はアメブロは更新しないの?

A,します!

まあ更新頻度は今くらい……もうちょっと頑張るつもりだけど

アメブロの更新が止まることはないです


Q,そういや体調大丈夫?

A,おかげさまで元気です

大学もオンライン授業なので、けっこうのんびりした生活を送ることが出来ててわりと調子はいいです

引き続き自分の体を大事にして生きていきます


Q,どんな小説?

A,タイトルは「明日何しようかな?」です

これは僕が大学二回生のときに書いた脚本があったんですけど、演劇部の台本決めで却下されちゃったんですね

それを大幅に(それはそれは大幅に)改変して小説にしました

当時演劇部員で今これを読んでくれている人が指折れるくらいいるかと思いますが

もうそんな昔の台本なんて忘れてるだろうし、めちゃくちゃストーリー変えてるから

誰でも新鮮な気持ちで楽しめると思います

ジャンルとかは秘密です、読んでのお楽しみということで


Q,140日はやりすぎじゃない?

A,わかる

生類わかりみの令

でももうインパクト与えるのと、今までちょろっとむかブロを読んでくれていたみんなを寄り戻すには

こんくらいしないといけないのかなって思います

目標はあくまでも「あの日のむかブロの輝きを取り戻す」なんです(笑)

なんでこんな一大プロジェクトになりました


Q,はよ脚本公開もっとしろ

A,すみません、します


Q,YouTubeラジオ以外もなんかやれ

A,すみません、します


Q,小説は面白いの?

A,面白い……はず!

最初から連載することを考えて書いたからけっこうメリハリはつけてます

なんで面白くなっているはず


Q,太った?

A,太ったってば!!!


Q,そんなに長い小説書いたならなんか賞とかに応募したら?

A,それもちょっと考えた

だけど、もしかしたらネットだったらバズるかもしれないじゃん?

ジャスティンビーバーがリツイートしてくれるかもしれないじゃん?

そのロマンに投資してみようかなと思っている次第です

100日後に死ぬワニとかも見てて「あ~いいな~~」ってずっと思ってたの

あんなんになれるはずないけど、とりあえず140日更新してみるよ

それでどんな反応をもらえるかみて、これからもなんか書いて過ごせたらなと思ってます


Q,本当に本当に140日も更新するの?

A,本当に本当だってば!!!








こんなところですかね

僕もやっとこれをみんなに見せられるのかとワクワクしています

前ちょろっと書いた小説も、超一部の界隈で好評だったみたいで

「また小説書いて」とはずっと言われてたんです

本当に大変大変お待たせいたしました

向井の魂の小説をお届けします




最後になりましたが、みなさんに質問です

毎日ブログを更新するわけですが、何時に更新するのがいいのでしょうか?

夜なのか、それとも朝なのか

みんながどういうときにブログを読んでいるのか知りたいです

というわけで

(アンケート)ブログを更新してほしい時間を教えてください

 

 

 


アンケートを作りました

「私はこの時間に更新してくれると嬉しい」という時間を教えてください

一番票が集まった時間に更新をしようと思います




どうなるかは分かりません

だけど読んでくれる人は絶対に絶対に絶対に後悔させないような小説にはなっていると思います

あの日のむかブロをもう一度

お楽しみに





















コメント、質問箱 

 

匿名で聞けちゃう!むかぶさんの質問箱ですどんな質問でも真剣にお答えします ブログで答えるのであなたのTLを埋めません よろしくお願いしますリンクPeing -質問箱-

 待ってます


それでは6月14日に

さよなら
















【今日の締め】

今年の夏はむかブロが熱い!!!

これキャッチフレーズです


























【質問箱コーナー】

 

 

A,なんだかんだ夏が好きです

一番嫌いな季節も夏なんだけど、一番好きなのも夏なんですよね

あっついあっつい夏にクーラーの効いた部屋で麦茶飲みながら高校野球見る

これに勝てる「最高」はないんですよ

でも汗っかきだから夏は敵でもあるんです

暑くてやる気出ないのに、太陽は「ほれ!ほれ!」ってせかしてくるじゃないですか

それが嫌いじゃなかったりするんですよね

 

質問はこちら→ 質問箱 

匿名で聞けちゃう!むかぶさんの質問箱ですどんな質問でも真剣にお答えします ブログで答えるのであなたのTLを埋めません よろしくお願いしますリンクPeing -質問箱-