千客万来 | むかブロ!

むかブロ!

むかいのブログ、略して「むかブロ!」
向井の現在進行形の黒歴史


どうも!ホラン向井です


さて11月23日と24日は「和大祭」でした

和歌山大学の学園祭ですね

僕は府大が近所にあるんで、府大の大学祭にちっちゃい頃行ったことがあるんですけど

それと比べると、和大祭はショボさはピカイチです

軽音部が演奏したり、カラオケ大会があったりと盛り上がりがないわけじゃないんですけど

30分もあれば、全部満喫出来るくらいの規模です

僕は和歌山大学に通ってなぜか5年目なんですが(まさかのミステリー)

過去に演劇部で二回「リアル脱出ゲーム」をやって、和大祭の盛り上がりにちょびっと貢献しました

で、今年、友達に誘われるかたちで店を出すことになったのです

 

なんか「大祭に店出そうぜ!」と悪友が言い出して

その野望に向井も加担したんですね

細かいところは大きく割愛しますが、すったもんだで僕は「焼きおにぎり屋」さんをすることになりました

さあ今このブログを読んでくれている方なら、向井が変なやつであることをご存知かと思いますが

僕はとにかく「普通」が嫌いなんです

ただ店でものを売るだけ、なんて苦痛でしかないんですよね

その結果僕は

「(超難問)クイズに正解したら無料になる焼きおにぎり屋」の店主になることにしました!!!(笑)

その名も「クイズ!焼きおにぎりオネア」

どうせやるなら楽しんだもん勝ちなんだから、向井も楽しもうよってことで

僕はクイズの出題者として、店主を務めました

今回お店で出したクイズは全て向井が生み出しました

ジャンルも広く広く作っています

ことわざ・慣用句/四字熟語/古典/漢字/文学/英語/歴史/日本地理/世界地理/政治/経済/物理/宇宙/化学/生物/植物/数学/美術/料理/百人一首/クラシック/ジブリ/ディズニー/マーベル/声優/ポケモン/ドラゴンクエスト/ドラえもん/クレヨンしんちゃん/ドラゴンボール/ワンピース/こち亀/NARUTO/名探偵コナン/ジョジョ/ヱヴァンゲリヲン/プロ野球/高校野球/サッカー/水泳/陸上/テニス/バスケットボール/バレーボール/ラグビー/卓球/バドミントン/柔道/剣道/ハンドボール/フィギュアスケート/競馬/相撲/AKBグループ/坂道グループ/ハロプロ/Mr.Children/B'z/サザンオールスターズ/EXILE/ジャニーズ/お笑い/鉄道/ウルトラマン/仮面ライダー/プリキュア/料理/YouTuber/ノージャンル

といったジャンルの問題を作りました

「え?向井こち亀とか分かるん???」と思われるかもですが、もちろん分かりません

知らないジャンルに関しては

「NARUTO 難問」とか「NARUTO マニアック」とかでググりにググりまくって、問題を作りました

本来4択の問題を答えを述べさせる問題にしたりして難易度をあげました

あとは「早押しクイズ 難問」とかでググって、片っ端から答えられそうにない問題をコピペしました

答えからググり直して、有名じゃないかなとか、「これ知ってたらこれも知ってる」みたいなんにならないかなとか気をつけました

たとえばとあるサイトで「ユーラシア大陸最西端の岬はなんでしょう」という問題があって、答えは「ロカ岬」なんですけど

「ロカ岬」でググると、水曜どうでしょうのことがいっぱい出てくるんですよ

僕「水曜どうでしょう」観たことないんで、分からないんですけど

あとから友達に聞いたら、ロカ岬を目指して旅して結局着かなかった的なオチがあったエピソードがあったみたいなんですね

そういうところで正解されないように練りました(ロカ岬問題はボツにしました)


はい、というわけで前置きが長くなりましたが

そんな向井が苦労に苦労して作ったクイズを全部公開します

全部で184問です


クイズ全問題
 

どうぞ、ご覧ください



5%くらい解けそうな問題混ざってるでしょ?

無理ゲーな問題、誰が分かんねん!って問題もありまくってますけど

いい塩梅で解けそうな問題も混ぜられるように作りました

おにぎりを買ってくれた方には、この184問からランダムで選んでもらったんで

得意ジャンルを引き当てて、正解する、っていうのが一番の無料チャンスなわけです

低確率ではあるんですけど、宝くじよりは当たりますし

なによりワクワクがあるんで

そうやってお客さんを引き寄せておにぎりを売りまくりました

二日間で確実に200個は売りましたね

で、結局二日間で8個が無料になりました

無料率4%くらい、まあ商売的にはこんなもんでしょ


このクイズの性質上「悔しいからもう一個おにぎり!」となったお客さんがいたのは、向井的にはにんまりしました

ギャンブルって怖いですね、やっぱ

ただ見るからに小さい子ら三人組がお店に来て、クイズに挑戦してくれたんです

で、失敗しておにぎり買ってくれたんですけど

なんかどうも悔しくてたまらなかったみたいで、また3人で来たんですよ

ちょっと気になったんで「今何歳?」と聞いたら「中学生」って言うんです

僕も店でもの売る以上利益出してなんぼだと思ってるし、クイズもそのための武器にしてたんですけど

中学生に二回も三回もお金払わせるのもなぁって思っちゃって

なので、特別に彼ら3人には「ジャンル選択」をさせてあげました

2問目、バスケも問題に挑戦

八村塁の出身大学を答える問題に失敗

3問目、マーベルの映画アイアンマンに登場する人物を答える問題に失敗

それでも諦めずに4問目もマーベルに挑戦

初めて「正解してくれ…」と願いながら、キャプテンアメリカの盾に使われてる架空の金属を答える問題を出したら

見事正解!!!

僕も泣きそうになりましたよ、ほんまに

中学生は美味そうに無料のおにぎりをほお張ってました

感動巨編でしたね、まさに

将来ギャンブルに染まらないことだけはせつに願ってます

なんで、純粋な無料正解は7人でした


あとね、グループでの相談はOKにしてて

大人数で挑戦を促して、売り上げも活性化させてたんですけど

おっさんがね、一人でやってきたんです

で、引いたクイズが「ドラゴンボール」

「ああ……可哀そうに……」って思いながら

「『劇場版ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強』で登場したクウラ機甲戦隊の3人の名前はなんでしょう」って出題したら

即答で「サウザー、ドーレ、ネイズ」ってやられました

さすがに草でしたね

あとから聞いたら生粋のドラゴンボール好きだったみたいで

あんな涼しい顔で「サウザー、ドーレ、ネイズ」ってやられたら、全然おにぎりあげたくなっちゃいましたね


あとはミスチルファンにミスチル問題引かれたり、最近ドラえもんにはまってる人にドラえもん問題引かれたりして

8人(7人やけど)に持って行かれちゃいました

お分かりかと思いますが、運ゲーでしたね、ただの(笑)

クイズガチャ引くみたいな感覚で楽しんでもらえました

SSレアとかよりは、無料の可能性高いんだから良心的やと思いますよ

結局向井自身が楽しかったんで、僕は満足です

自己満足大好き人間向井、和大祭で自己満足したの巻でした~



あ、このクイズたちを何かに使いたかったら使ってくれていいですよ

せっかく苦労して作ったんで、どっかで日の目を浴びてもらいたいものです

コメントなりLINEなりしてもらえれば、商業的なイベント的ななにかで使ってもらってかまいませんし

友達と遊ぶくらいなら、無断で使っちゃってくださいね










11月はゼミの課題でパワポ作ったり、バイトのヘルプで違う校舎に向かったりとなにかと忙しくなりました

そして、何を隠そう、この向井、ついに……

 

 

Switch買っちゃいました!!!!!!!!!

やらかしちまった

理由はお分かりかと思いますが

 

 

ガラル地方に行きたいからです

24歳にもなって、ポケモン発売日ガチ勢になるとは思いませんでした

でもねぇ、最初のポケモンがあんまりどれもこれもしっくり来なかったんです

カントーはヒトカゲ
ジョウトはワニノコ
ホウエンはミズゴロウ
シンオウはナエトル
イッシュはポカブ
カロスはケロマツ
アローラはアシマリ

でやって来たんですけど、絶対このタイプとかそんなんは無くて

ほんまにインスピレーションで決めてきたわけです

でも、今回はほんまにどれでも良かったんで

 

 

Twitterでアンケートで決めました

で、僕はサルノリと旅に出ました

 

 

だ!け!ど!

この多忙な11月のせいで、まだなんにも進めてません!

今ね、ジムチャレンジの開会式(?)みたいなのが終わったところ(笑)

こんなんガキ使で言うたらまだバス乗ってますからね

バッジ0個ですわ

正直ブログ書いてる場合じゃないんですよね

サルノリが僕を待ってるんです

僕の性格的にゲームするときって全部回らないと気が済まないんですよね

全部の家に入って、全員に話かけるし

ポケモンやと「こっから先はバッジが無いと入れないぜ」みたいなのあるじゃないですか

そういうの確認しに、無駄に先に進めてみたりとか

とにかくやり込むスピードが遅いんです

僕一回ワイルドエリアの端まで先に行きましたからね

だからのんびり進めますね

目標は年内に殿堂入りです

電車の中でもずっとクイズ作ってたんで、これからは電車でポケモンします









そんなわけで、久々ブログでした

12月は頑張って更新します


あ!12月28日の三国丘同窓会

向井参加しますよ!

みんなに会えるのを楽しみにしてます


どっちに行くかは分かんないけど

12月26日か28日の演劇部の本公演もちゃんと観に行きます

終身名誉部長やからどっちも行ったろかな

塾の冬季講習も始まっちゃうんですね

12月もなんだかんだ忙しくなりそうだ!

向井は殿堂入り出来るのか!?!?

お楽しみに


コメント、質問箱、お待ちしています


さよなら




















【今日の締め】

二日間大声で呼び込みしただけで声が枯れてしまったので、演劇部の力衰えてるなって思いました

現役やったら絶対枯れてない自信あるのにな

発声だけでも続けたいなって思ったり思わなかったりするこの頃























【質問箱コーナー】

 

 

A.わからん!!!!!!!!

分からんよ、それは、勉強してないから

でもねえ、確実に消費税あげるのはちゃうと思いましたし

日本の経済が「良い」「悪い」の二択なら「悪い」なことくらいは分かりますね

逆質問なんですけど、経済の状態が長年「良い」国ってあるんですかね?

そういう国をマネするところから始めたらいいのになとは思います

そんな簡単な話じゃないんだろけどね

わからんけど、まあ個人的には積極的にお金は使うようにします

 

質問はこちら→質問箱