昨日は雪が降りました☆





冬タイヤ!(Ice Navi ZEAⅡ)

結構固めで撓みにくく雪道どうかなぁ~って思ってたんですが、

全然問題なかったです♪



今日は、1日予定がなかったので、

CR-Zの室内灯,フットライト,カーテシライトの交換と、

窓にフィルムを張りました音譜


室内灯はネットでLEDを組んだものを購入したので、

そのままつけました!




CR-Zはもともとフットライト&カーテシライトは付いています!

ただ、

フットライトは超暗いです!

足元を覗き込まないと気付かないくらい暗いんです(-_-;)

フツーに交換すると値段が高いので、

エーモンの面発光LED(1100円くらい)を購入しました♪



赤丸部が純正フットライトです!

LEDが暗いのか、黒カバーのせいで暗いのか分からないですが、

今後、フットライトをドア開閉連動にするつもりだったので、

面発光LEDを購入しました!

配線は純正の配線を切って、繋いだだけです!


カーテシライトもエーモンのLEDを使用しました☆




その後、カーフィルムの貼り付けをしました!

窓自体小さく、湾曲もしていないので、めちゃくちゃ貼り易いです!

ただ、Rrの三角小窓に車内から貼るときに、天井に頭を打つので、

ちょっとしんどかったです!汗


作業後は、雪溶け水で汚れた車を洗車しに行きました~アップ

ボディにガラスコーティングをしてもらっているので、

水だけで綺麗になりますチョキ








リアウィンドウは真っ黒になりましたビックリマーク(透過率5%)

フットライト,カーテシは真っ青になりましたビックリマーク


因みに、

ヘッドライトHIDバルブは、fcl monobee 6000K(35W D4S)

フォグライトバルブは、友達に格安で頂戴したLED

レーダー探知機は、SUPER CAT GWR93sd

を入れました(^^♪


次回は、ライン照明,スピーカー照明を取付、

ドア開閉連動で転倒するようにしたいと思います!




前車のレガシィB4 2.5GT Sパケ 6MTです!










パーツ詳細に関しては、

みんからhttp://minkara.carview.co.jp/userid/2235473/profile/

に載せています。

(訳あって、今は更新してませんが)


こいつが初めての普通車デビューです!


選んだ理由は、

・ターボ車(パワーのある車に乗ってみたかった)

・落ち着いた雰囲気(トランスポーターのフランクに憧れ)

・出来るだけ高年式

・MT

・日本車

これらが絶対条件でした!


乗った感想としては、

やはりスポーツカーではなく、あくまでスポーツセダンの為か、

ハンドリングにクイック感はなく、まったりしていて、

加速もマイルドでした。

(2500ccターボの為、加速はマイルドと言っても相当なものでした。

あくまでもインプレッサ WRX STIに乗った時との比較です。)

柿本マフラー,ブローオフ,車高調等を入れてからは、

運転が楽しくなりました!!


燃費は4WDの2500CCターボなので期待していませんでしたが、

8~11Km/lと、予想以上に良かったです!


それなりにいじってきたので、手放すのが勿体なかったですが、

もう少し小さいサイズ・小排気量・自然吸気の車に乗ってみたいっていう気持ちがどんどん強くなり、先月CR-Zに乗り換えました!


今後は、CR-Zに関してブログ更新していきます!!

昨日、納車しました(^^)/

前日は、わくわくすぎて、寝れず。。

当日、仕事が手につかず。。

終わったら、速攻、友達と車屋に向かいました♪


HONDA CR-Zですビックリマーク




中古車です!

H25年式(ZF2ではなくZF1型)

6MT

柿本マフラー,フロントリップ付

走行距離2000Km


中古車なので、事故歴改ざん等心配してましたが、

車に詳しい友達にフレーム等見てもらった所、

特に問題なさそうですビックリマーク


乗った感想ですが、

まず、とにかく、めっちゃ楽しいです♪


他人の情報では、パワーがないだの燃費が悪いだの、

後部座席が狭いだのマイナスな意見がありますが。。。


私の乗った感想としては、

まず運転席に座り、サイドミラーを見ると、

ボリュームのあるリヤフェンダーが見えて、おぉ~っとなりました。

かっこいいです音譜


ハンドリングはスポーツカーらしく、重めでクイック!

けど、クイック過ぎるわけではないので、疲れないです!

ただ、パワーモードにするとちょっと重すぎて、

若干ハンドルが取られる感覚がありました。


足回りは、結構硬いです!

純正でも結構楽しめます!

車高下げて気を遣いながら走るのは嫌いなので、

3cmくらい下げたいです!

ただ、友達がHONDAディーラーで聞いた話では、

ストロークが短い分、ダウンサスではすぐバンプタッチするらしいので、しばらく純正で走ったら車高調入れます♪


エンジンに関しては、

1500ccという事を考えれば十分に速いです!

ってか、予想以上に速くてビックリしました!

ただし、パワーモードに限りますが。。

エコモードは通常走行にも差支える程、加速しないです。

ノーマルは、普通に走れますが、若干もたつきがあります!

それより驚いたのが、トルク感です!

普通1500ccのマニュアル車なら、登坂で5速6速だと、

エンジンはブルブルっと振動し辛そうですが

その感じが全くないです!

フツーに6速で登りで低回転からでも加速していきます!

あぁ~これがモーターのアシストってやつかって関心しました!

案外、ハイブリッドとマニュアルって相性良い♪


ただ、アイドリングストップには慣れないですね。。

ニュートラルに入れて停止寸前の低速になるとエンジンストップします。

で、クラッチ踏んで、ギヤを入れるとエンジン始動しますが、

始動した瞬間に発進するとなんか変な感じがします(-_-;)

慣れが必要かなぁ~


って感じで、私は好印象でした☆

ハイブリッドかよ?って周りから言われますが、

確かに今までは馬力のある車じゃなきゃ嫌でしたが、

最近は、馬力ではなく、軽くてコンパクトな車できびきび走る方が楽しいって思います。

それに最近の車やバイクは、カタログスペックはしょぼくても、

コーナリング時の安定性とか凄くて楽しいです!

だから、私はこの車は楽しさと燃費を兼ね揃えている素晴らしい車やと思っています♪

もっと売れてもいいんじゃないか?


帰宅後は友達宅で、

ヘッドライト,フォグ,ナンバー灯のバルブ交換、

冬タイヤ装着、ステッカー張り、レーザー探知機装着しました!


これから徐々にいじっていきますひらめき電球








30日は大掃除してました~(^^♪

まず、キッチン廻りと玄関を磨きました☆



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引っ越してきた頃の輝きです~グッド!


その後は

真冬のBBQをしに東大阪まで走りましたー=3



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何故かいきなりチーズフォンデュからのスタート(笑


懐かしのメンツやったのが救いで、

グダグダ&激寒のBBQでしたー!


31日は大掃除の続きをしました♪


その後、三重の友達が来るはずが、雪の為2日に延期ショック!


結局1人鍋をする事に…



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鍋食って、ガキ使見てたら大学時代の友達が来て年越ししましたーー♪


で、今日起きたら14時っていう…。。


今日はのんびり過ごします~☆

まずライブロックを12kg追加しました♪♪

海流ポンプも一基追加!!

これで海水魚水槽らしさがでてきました~~^_^;
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ここからは新しい仲間の紹介です~~


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ニモでおなじみのカクレクマノミです☆

大人しくって人懐っこいんか隠れたり逃げたり全然しないです(^^♪

まだ名前決まってないので募集中です~~!




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ナンヨウハギです☆

めっちゃ恥ずかしがりでライブロックの間に常に挟まってはります(笑

たまに出てきて10秒くらい泳いで定位置に戻ります^_^;

名前募集中です~~!



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ミナミハコフグです☆

いつもぷくぷく浮遊してライブロックをつつきます(^^♪

人懐っこいみたいで近づいてきます!

ただ、餌付けが必要のようで、隔離して餌を食べるようにしてから本水槽に移動するべきらしいですね…。

頑張って捕まえて隔離水槽に入れます~~

あっっ名前は「ぷくまるちゃん」です♪



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ロイヤルグラマです☆

色が鮮やかですが、めっちゃ恥ずかしがり屋です!

常にライブロックの隙間で待機してはります(笑

名前募集中です~!


そろそろプロテインスキマーを導入予定です☆