昨日、納車しました(^^)/

前日は、わくわくすぎて、寝れず。。

当日、仕事が手につかず。。

終わったら、速攻、友達と車屋に向かいました♪


HONDA CR-Zですビックリマーク




中古車です!

H25年式(ZF2ではなくZF1型)

6MT

柿本マフラー,フロントリップ付

走行距離2000Km


中古車なので、事故歴改ざん等心配してましたが、

車に詳しい友達にフレーム等見てもらった所、

特に問題なさそうですビックリマーク


乗った感想ですが、

まず、とにかく、めっちゃ楽しいです♪


他人の情報では、パワーがないだの燃費が悪いだの、

後部座席が狭いだのマイナスな意見がありますが。。。


私の乗った感想としては、

まず運転席に座り、サイドミラーを見ると、

ボリュームのあるリヤフェンダーが見えて、おぉ~っとなりました。

かっこいいです音譜


ハンドリングはスポーツカーらしく、重めでクイック!

けど、クイック過ぎるわけではないので、疲れないです!

ただ、パワーモードにするとちょっと重すぎて、

若干ハンドルが取られる感覚がありました。


足回りは、結構硬いです!

純正でも結構楽しめます!

車高下げて気を遣いながら走るのは嫌いなので、

3cmくらい下げたいです!

ただ、友達がHONDAディーラーで聞いた話では、

ストロークが短い分、ダウンサスではすぐバンプタッチするらしいので、しばらく純正で走ったら車高調入れます♪


エンジンに関しては、

1500ccという事を考えれば十分に速いです!

ってか、予想以上に速くてビックリしました!

ただし、パワーモードに限りますが。。

エコモードは通常走行にも差支える程、加速しないです。

ノーマルは、普通に走れますが、若干もたつきがあります!

それより驚いたのが、トルク感です!

普通1500ccのマニュアル車なら、登坂で5速6速だと、

エンジンはブルブルっと振動し辛そうですが

その感じが全くないです!

フツーに6速で登りで低回転からでも加速していきます!

あぁ~これがモーターのアシストってやつかって関心しました!

案外、ハイブリッドとマニュアルって相性良い♪


ただ、アイドリングストップには慣れないですね。。

ニュートラルに入れて停止寸前の低速になるとエンジンストップします。

で、クラッチ踏んで、ギヤを入れるとエンジン始動しますが、

始動した瞬間に発進するとなんか変な感じがします(-_-;)

慣れが必要かなぁ~


って感じで、私は好印象でした☆

ハイブリッドかよ?って周りから言われますが、

確かに今までは馬力のある車じゃなきゃ嫌でしたが、

最近は、馬力ではなく、軽くてコンパクトな車できびきび走る方が楽しいって思います。

それに最近の車やバイクは、カタログスペックはしょぼくても、

コーナリング時の安定性とか凄くて楽しいです!

だから、私はこの車は楽しさと燃費を兼ね揃えている素晴らしい車やと思っています♪

もっと売れてもいいんじゃないか?


帰宅後は友達宅で、

ヘッドライト,フォグ,ナンバー灯のバルブ交換、

冬タイヤ装着、ステッカー張り、レーザー探知機装着しました!


これから徐々にいじっていきますひらめき電球