地元工務店② T工務店その2 | 女医、家を買う。

女医、家を買う。

30代、4人家族。
首都圏で勤務医をしています。
土地を購入し、注文住宅を建てるために画策しています。
性能重視でハウスメーカーを決めました。

あっという間に年が明けてしまいました。

本年も宜しくお願い致します!

12月は、同僚がメンタルで離脱したので、−1のマンパワーになり、皆が疲弊しておりましたにっこり



さて、家造りの話です。


性能とか全体のバランスとかは良かったけれども、営業さんの適当さに見限ってしまったY工務店。。

今は、パッシブ設計を売りにするA工務店と、このT工務店の一騎打ちとなっております。


T工務店は、1年ほど前に標準仕様については説明を受けていたので、


アイコン…?


土地図面から設計士さんが図面をかいてくれるとのことで、お願いしました。


構造が一番シンプルな正方形の総2階

動線が素晴らしくて、帰宅→服脱ぐ→洗濯かごにいれる→手を洗う→リビングとか、和室にリビング通らないで行けるとか、今までで一番使いやすそうだと思いました。

それでいて、あんまり通路に面積を割かず、コンパクトにまとまっています。

(見せられないのが悔しい!)


設計士さん曰く、

気密は0.5くらいは全然大丈夫。

UA値は0.42ギリギリいけるかな。

W断熱は、白蟻のリスクや費用対効果からあまりおすすめしない。それより窓のグレードを上げたほうが良い。

断熱気密が良いから、冬は温かい。

夏の空調はやはり難しくて、各部屋エアコンが無難。エアパスとかあるけど、なかなか計画が難しいし、音漏れが気になると思う。

床下エアコンとか澄家とか、床下の環境を空調で使うのはやめた方が良い。他社の家で、床下にカビが生えているのを見たことがある。(床下のほこりカビ問題は私も気になる…!)


とのこと。


見積もりは、25ページに渡る詳細なものを頂きました。

すご!!

断熱材や屋根材の品番まで書いてありました。

やはり、だいたい40坪ちょいで4000万

価格帯は、A工務店やY工務店とあまり変わりません。

付加断熱がない分、建材や設備がすこしずつグレードアップしているのかなといった仕様でした。

設備は基本パナソニックですが、差額さえ払えば好きなもの入れられるよといった感じ。

あんまりオプションで見積もりから増えないことが多いそう。


本題ではないんですが、パナソニックの建具を事務所で見せてもらったんですが、いい!ラブ

手を挟まないようになってる!

外観もスタイリッシュ!

 


建具にまでこだわれるのって、(お金と)心に余裕のある人だなと思っています。

いいなーいいなー。


大人気、パナソニックのアラウーノは、個人的にあまり好きではないのです。

子供の体調把握の一環で、つい💩の性状や量を見るので、泡で見えなくなっちゃうんですよね。

パナソニックのフロントオープンの食洗機はどうなんですかね!?


図面は、T工務店が良い。

断熱や温熱は、A工務店が良さそう。


悩みます。。魂が抜ける