文京区立汐見小学校へ訪問 | 斉藤祐也オフィシャルブログ Powered by Ameba

斉藤祐也オフィシャルブログ Powered by Ameba

ラグビー元日本代表選手。東京高からラグビーを始め、明大に入学。卒業後はサントリー、コロミエ(仏)、神戸製鋼、豊田自動織機でプレー。日本代表は通算14キャップ。2003年W杯代表。2011年、引退。2013年 株式会社Ychante、株式会社コーディネーション・アカデミー設立。

文京区立汐見小学校へ講話&ラグビー教室をしてきました。

 

講話では、ラグビーで培ったこと。

チームワークや一所懸命になることで、本当の楽しさを知ることをテーマに話しました。

子どもたちの真剣な眼差し、聞く姿勢に熱くなり少々時間をオーバー。。。

 

また僕が小学生の頃と照らし合わせ、目標や夢について話しました。

子どもたちには、目標は一所懸命になれることから定め、夢は無理に持つものではないと伝えています。

夢は、好きなことや興味のあることにチャレンジすることから生まれるものであると信じ、チャレンジは行動力が大事だと思います。

 

僕がラグビーと出会ったように、本気で楽しめるものが見つかるように。

 

ラグビー教室では、ボールを持って走る楽しさを感じ、チーム競技の中でコミュニケーションが取れるゲームを行いました。

 

皆一所懸命取り組み、指導も楽しくできました。

 

汐見小学校の皆様、お手伝いいただいたスクールコーチの皆様ありがとうございました!