バンタンスポーツアカデミーセミナー | 斉藤祐也オフィシャルブログ Powered by Ameba

斉藤祐也オフィシャルブログ Powered by Ameba

ラグビー元日本代表選手。東京高からラグビーを始め、明大に入学。卒業後はサントリー、コロミエ(仏)、神戸製鋼、豊田自動織機でプレー。日本代表は通算14キャップ。2003年W杯代表。2011年、引退。2013年 株式会社Ychante、株式会社コーディネーション・アカデミー設立。

バンタンスポーツアカデミーにて、講師としてお話しする機会を頂きました。

学生からスポーツ業界で働きたいという強い思いが感じられました。

異業種でもスポーツを愛し、スポーツを取り巻く環境下でやりたい仕事ができることは幸せです。

私の話は、ラグビーで培ったものとは。。。
現在のスポーツ事業の活動と起業する経緯など話をさせていただきました。

順風満帆でないからこそ挑戦し甲斐があり、失敗しても原因を探り前に進む。
指導現場の状況や雰囲気は常に変化し、対応しなければならない。
プレッシャーを感じ、不安を抱くことは、向上心の表れである。
指導に限界や満足感を得たときは、自分はグランドには立たないかな。

学生との話は此方も刺激となり勉強になりました。
機会を頂き、ありがとうございました!